ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「天外天」@千駄木でランチ

千駄木で中華料理といったらここ。千駄木駅の道灌山側の出口を出てすぐ、四川料理の「天外天」です。夜はコース中心でそれなりにいいお値段なのですが、ランチだったら千円前後。

tengaiten01.jpg

ランチセットでもディナーコースでも、デザートが選べます。
タピオカミルクとマンゴープリンと杏仁豆腐2種類。
写真はやわらか杏仁豆腐。前はいちごソースがかかってたと思うんだけど、変わったかも、またはディナーだけなのかも。

おこげ料理がたぶん一番有名なんだと思いますが、ランチのおすすめは麻婆豆腐。
お皿にたっっっぷりの麻婆豆腐と、小皿料理が一品、ザーサイ、ご飯(おかわり自由みたい)がセットになっています。

麻婆豆腐は辛さが選べて、劇辛でも大丈夫、という人はもっと辛くも作ってくれるそうです。唐辛子もなんですが、胡椒と山椒がびりびり効いて、ラー油がたっぷりかかった麻婆豆腐です。辛いのが苦手な人は、注文するときにそう伝えると、あまり辛くなく作ってくれます。麻婆豆腐の写真撮るの忘れちゃったので、お店の写真でお茶を濁そう(^_^;

tengaiten02.jpg


天外天 TEL:03-3822-3333(本館)