ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ラティーノ@八丁堀でカレー






curry lunch


Originally uploaded by tokyo ayano.
翠江堂のすぐ近くにあるバー?カレー屋さん??の「LATINO(ラティーノ)」でランチカレー。


いつのまにやら限定20食でタイカレーも始めていたりして、カレーソースは全部で8種類。単品だと850円前後なんですが、2種類のソースをかけられる1000円くらいのメニューも各種揃ってます。ハヤシもあるでよ。(これってだれかのギャグなんですか?それともCMのキャッチコピー?)

今回は「本日のカレー」が「南インド風カレー」だというので、それをチョイス。「辛い!」って書いてあったけど、ホットでさらに辛くしてオーダーしてみました。

ラティーノのカレーは、えー、旨いっす!(←説明を放棄している)
パワーがあります。食べると元気になる。日本のお米に合うおいしいカレー、というといつもすぐに湯島「デリー」、お茶の水「エチオピア」となってしまうんだけど(私の場合)、ここもかなり好みかも。

近所にあったらしょっちゅう食べにくるんだけどなあ。ここで「辛い」と書いてあるメニューはホントに辛いので注意。でも旨い。


私は辛目のカレーが好きなので、よくカレーをオーダーするときも「辛くしてくださいねー」と頼んで辛くしてもらうんですが、もともとが甘いソースに辛さを加えるのと、最初っから辛いカレーとして作るのとではやっぱり違うんですよね。


まあ、つべこべいわずに旨いカレーを堪能した日でありました。昔は職場が箱崎だったので、たまにここまで歩いてカレーを食べに来ていました。カメラマンさんが、ここのカレーが好きだったんですよね〜。いや〜、かなり久しぶりのラティーノでした。記憶にある味よりも旨かった!しやわせ。

ラティーノ
東京都中央区新川2-7-7 クレール八重洲通り1F 03-3206-2726
日・祝日定休