ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

タイカントリー@新大久保で、タイ南部料理に初挑戦

もう大分前の話になっちゃったんですが・・・。去年の暮れも押し迫った頃、「辛いタイ料理でもOKよ」という方を集めて、新大久保「タイカントリー」で宴会してきました。以前も書いたことがあるのですが、辛い料理が多いといわれるタイでも、特に辛い料理を好むタイ南部の料理を出す珍しいお店です。

ランチは食べたことがあるものの、ディナータイムは初めて。どれくらい辛いのか……とちょっと弱気の虫が出てきたので、まずは「激辛オフ」と銘打って、ある程度辛さに強いという自信がある方に来てもらうことにしました、という次第。

メニューを開くとかなり種類豊富。「南部料理」と印が付いている珍しい料理もかなりありましたが、まずはおなじみのメニューから。


パパイヤのサラダ、ソムタム(奥はえびせん)。メニューには唐辛子マーク1-2本だったと思うんですが、けっこう「辛い辛い」と悶絶する人が・・・だ、大丈夫かな?


「辛くてもいいよ」という人を呼んだものの、「辛いの強いから!まーかせて!」という人ばかりではなかったので、甘い料理も意識して注文。イカ焼いて甘いタレかけたのとか、牛肉のオイスター炒めとか。


こちら、南部料理で「サトー豆の炒め」。サトー豆って初めて食べましたが、ソラマメくらいのサイズで、食感がポキポキしているのが面白い。これは初めて食べる味だ〜。

しばらく経って登場したのが、ある意味この日の本命料理「クワクリン・ガイ」(鶏じゃなく、牛肉や豚肉も選べます)。

これが「クワクリン・ガイ」だ!メニューに唐辛子6本並ぶ、この店で一番辛い料理です。一口ぱくんと食べてみると・・・。


か、辛くないよ〜(爆)。もち米と合っておいしいけどね♪ あのソムタムが1-2本だとしたら、唐辛子6本のこれは相当辛くなければいけないと思うんだけど。あれ?ってくらい拍子抜けして食べてましたが、でも一部の人は「辛いよう〜」ともだえていたので、それなりに辛かったんじゃないかと思われます。

と、ここで「辛いよう〜」というと思い出される方もいるのではないでしょうか。そう、辛いモノが好きなくせに耐性がなく、涙と鼻水をどぼどぼ流しながら「辛いよう〜」と悶絶するいぬわん王子(王子?)を!!

この日はけっこう初対面同士の人が多かったのですが、私以外全員知らないはずのいぬわんさん、この「辛いよう〜」で人気爆発。女性陣を中心にいぬわんファンを作っておりました。さすがだww

もう一つ特筆すべき料理がこの「カオヤム」。白いご飯に、刻んだレモングラスなどのハーブを自分でまぜて食べる混ぜご飯です。フレッシュなレモングラスが効いていて初めて食べる味なんだけど、なぜかどこか懐かしさを感じさせるというか。みな初めて食べるはずなのに「田舎に帰省すると出てきそうな料理」とか不思議な感想が飛び交っておりました。米食文化(の田舎の食べ物)を食べる人間同士は、民族が違っても分かり合えるのだろうか・・・

・・・なーんて「タイ人と日本人は舌の感覚が近い?」という思い込みをあっさり覆したのがこのカレー。魚の頭とタケノコのカレーです。こ、これは個性的な味だ!!! 辛さもそれなりなのですが、それよりも発酵系の独特な味にギブアップ続出。私はおいしくいただきました。


ラープ・ムゥ、ビーフン炒めは印象薄いかもなぁ。

というわけで、終わってみれば「激辛タイ料理オフのはずが、ちっとも辛くなかったね?」という感じのこの宴会。「やっぱり、ガテモタブンは辛さレベル高いかも?」という感想で同意したのでした(行ったことある人だけだけど)。帰りには8人でiceberryの巨大パッピンスをあっさり平らげ、新大久保駅で解散。2008年最後のオフはこんなふうに終了しました。参加のみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました!

ケイトさんの日記→/ピロさんの日記→