ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Cybershot T9、雨の鈴鹿で活躍す

金曜日は会社をお休みしてしまいました。理由は、鈴鹿へF1を見に行くためです(^^;
木曜の深夜、家を出発。東名を飛ばして西へ西へ。朝、少し仮眠をとって、鈴鹿サーキットへと向かいます。

朝、車の中で仮眠を取り、いざいざサーキットへ。外は結構な雨が降っています。こんなときこそ、Cybershot T9の出番! 防水ケースに入れたら準備OK。一眼レフも持っていったのですが、それは車の中でお留守番していてもらいました。

ポンチョを買って(傘を差してはいけないのです)、雨の中、午前中のフリー走行を見学。金曜日のフリー走行は2回行われるのですが、午後のフリー走行ではなんとか天気が持ち直しました。

2006suzuka01.jpg

そんなわけで、Cybershot T9+防水ケースで撮った写真です。スペック表を見ると1000分の1秒まで撮れるはずなんですが、この写真は125分の1秒。このカメラ、シャッタースピード優先にはできないので、シーンモードで「スポーツ」などを選んで頑張ったのですが、さすがに止めて撮れない……。

最初のうちは、走るフォーミュラカーの動きに合わせて流し撮り!とかやっていたのですが、さすがにコンパクトカメラでは限界が……。私の席はグランドスタンドのS2席、ちょうど4番グリッドの目の前だったので、途中から作戦変更して目の前の大型ビジョンを入れて撮ったのが上の写真です。

これまで20年間、F1日本GP鈴鹿サーキットで開かれていたわけですが、鈴鹿での開催は今年が最後。
しかも今年のシリーズは大接戦で、まだ優勝者が決まっていない&ミハエル・シューマッハが今季限りで引退を表明していることもあって、金曜日からかなりの人出でした。

2006suzuka02.jpg

それにしても、朝から雨だったのに、帰る頃(17時頃)にはこんな青空!暑くて汗ばむほどでした。なんだかなー(^^;

ちなみに、去年撮った写真はこちらにまとめてあります。うわー、モントーヤもジャック・ビルヌーブもいるよ……(涙
去年の写真はデジタル一眼&望遠レンズで気合い入れて撮ってますので、よろしかったらご覧下さいませ。


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)