ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

オリジンーヌ・カカオ「アリキャンテ」

地味に続けようと思っている、マシュマロ&ピスタチオ関連ネタ。今回はピスタチオ話です。以前のエントリで、きささんにお勧めいただいた、「オリジンーヌ・カカオ」のピスタチオケーキをようやく体験。

arichante.jpg

「アリキャンテ」、500円くらいだったかな。周りの緑は正真正銘のピスタチオ。ピスタチオをすりつぶしてペーストを作り、それをケーキにしているのだそうです。実際食べてみると、「うおぉぉぉぉぉ!」ってくらい濃厚にピスタチオ。うわー、これは凄いっ。

ピスタチオ部はクリームというかムース状になっていて、濃厚だけど軽やか。むぅ、鼻血が出そうなくらいピスタチオ(どんな表現だ)。


おいしかったんですが、私にとっては中のガナッシュ(おそらくヘーゼルナッツ入り?)が強すぎるかも・・・ちょっと外のピスタチオ部分とのバランスが?と思いましたが、でも私チョコレート苦手だからなあ。たぶん普通の方はおいしく感じる組み合わせなのだと思います。

いろいろ書きましたが、“ピスタチオ度”はこれまで味わったことがないくらいほどの濃厚さ。ピスタチオ好きなら一度食べてみるべし!渋谷・東急フードショーにて購入しました。