ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

賛否両論?ココレチ

まだまだ続く、トルコB級グルメ*1。サバサンドに続き、お次もサンドイッチものです。

今回ご紹介するのは「ココレチ」という食べ物。繁華街に行くと、お店の店先でとてもいい香りを漂わせながら作っています。

これがココレチ。中身は何かというと・・・


羊の腸を細切れにして炒めたものを、パンにはさんでサンドイッチにしたものなんです!ちょっとピリッとする&香りのいいスパイスと一緒に炒め合わせていて、なかなかスパイシーなお味。

ホルモン系の食べ物が好きな方ならきっと好きだと思う・・・んですが、これもけっこうお店によって味が違うんですよね。入っているスパイスが違うのかなぁ。前に食べたときはもっと食べやすくておいしかったんだけど、今回私が買ったお店は、かなり臓物系のクセがある味でした。

ココレチ、サバサンドよりはちょっと安くて2.5リラくらいだったかな。サバサンド同様、薄いパンでラップサンド風にしたもの(「ドゥルム」といいます)も売ってました。いずれにせよ、トルコならではのB級グルメだと思うので、モツ系が苦手でなければぜひチャレンジしてみてください♪

*1:単にリッチなところに行っていないから、自然とB級グルメになってしまうという説もある