読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ケララの風IIで軽食&ミールス三昧

お仕事関連でお世話になったEさんは大のカレー好き。「大森のケララの風、前からいろんな人に薦められて気になってるんだけど行ったことない」とおっしゃるので、お礼を兼ねた食事会を開くことになりました。せっかくなので、会社のカレー好きにも手広く声を掛けて、気がついたら単なる「南インド(というかケララ?)料理を楽しむ会」にw

基本、料理はお任せします……という方針で事前に相談したところ「飲み中心?食べ中心?」と聞かれまして。「食べ中心」と答えたら、ホントにがっつりといろいろおいしいものを食べさせていただきましたよ。こんな日に限ってデジカメを忘れてきちゃったので写真少なめなんですが……以下、サクッとご紹介。

ワダ

豆のドーナツ、ワダ。最近の東京は南インド料理店が増えているので食べられるところも増えていますが、ケララの風のワダはホントに揚げたてサクサクのほわほわでおいしさが違います。

横に添えてあるチャトニー、赤いのはトマトで緑色は青唐辛子だったかな。こちらのチャトニーはフレッシュなココナッツを削って作るので、味の良さが格別です。ワダにつけて食べるのはもちろん、そのままでも食べちゃいますw

マサラオムレツ

こちら、初めていただいたマサラオムレツ。玉ねぎや青唐辛子が入って、ふわっと焼き上がったシンプルなオムレツです。おいし−。

このほかにも、米・豆でできた蒸しパン「イドゥリ」(←見た目も面白い!)、粗挽きの小麦粉を練った「ウプマ」、「米・豆が生地の南インド版お好み焼き」という説明の「ウタパム」など、なんと、ケララの風で出している軽食(ティファン)を全種類食べてしまったのでした。もう満腹……と思っていたら、これが登場。

ミールス(節分スペシャル)

わぁ、ミールス(定食)が1人前フルででてきちゃったよ!(笑)

パチャディ(ヨーグルト和え)、トーレン(青菜とココナツの炒め物)、エリセリ(煮物?)、ラッサム、マサラなんとか(すみません失念しました。節分の豆で作った料理)、唐辛子のアチャールなどなど、ずらりと小皿が並んだおかずの数々。これを、炊かずにゆでた長粒米やパパダムと一緒に混ぜながら食べると……ううう、どうしてこんなに満腹なのに食べられちゃうんだろう^^;;

ミールスが出てくる前にもけっこうな満腹感だったにもかかわらず、多分全員普通に食べ終わってたように思います。だっておいしすぎるんだもん……。

この日の主賓のEさんに聞いてみたところ「どれもこれもおいしかったけど、ウプマが特に気に入った」とのこと。喜んでいただけてよかった〜!と幹事冥利につきた夜でした。

ケララの風II

食べログケララの風II