ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

アメリカ西海岸でいちばん美味しいチョコレート(だと思う)「ギラデリ」@サンフランシスコ

ちょっと中断してたけど、アメリカのうまいモノ話、続きを。

チョコレート大好きアメリカ人。ヨーロッパ系の上品ショコラティエ(ゴディバとかピエールマルコリーニとか)とはまったく違う、「大量生産で安くて旨い」系のチョコが探すと結構あります。アメリカの西海岸で有名なチョコレートというと、その昔日本にもあった「See's」が有名ですが、私的にはイチオシは「ギラデリ」。サンフランシスコやロサンゼルスでは、スーパーや雑貨店などいろんなところで売られてるのを見かけます。その本店が実はサンフランシスコに。

San Francisco

こちら「ギラデリスクエア」と言いまして、ギラデリのチョコレート工場を改装して、ちょっとした商業ビルになってます。おしゃれカップケーキ屋さんとかおしゃれ雑貨屋さんとか入ってるんですが、ギラデリ直営のチョコレートカフェがあったので行ってみました。

San Francisco

こちら、巨大な苺にチョコがけしたモノ。苺は汁気はあるけど大ぶりで味薄め、チョコと合います。カフェのカウンター横で、一粒単位で売られてました。多分カフェじゃないと買えないんじゃないかな。

しかしホントにおいしかったのはこちら。
San Francisco

ホットチョコレート!かなり大きなカップになみなみ入ってるのですが、しかも上にたっぷりと濃厚なクリームが載ってるんですが、3分の2以上飲めちゃった……!

チョコがいい感じで濃厚かつサラッとしており、甘すぎず美味。思い出してもまた飲みたくなる、San Franciscoの美味でした。

Ghirardelli

Ghirardelli

カフェの店内はこんな感じ。元工場っぽい感じ、分かります?

・ギラデリ(GHIRARDELLI)→(お店の場所はこちら

追記:しかし……チョコレート苦手な私がこんなエントリ書いても、まったくもって説得力がありませんね^^;;