読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

イタリア旅行記後半戦まとめて(5日目&6日目ローマ~帰国)

旅・イタリア

勤続10年でお休みをいただいて、6月に1週間行ってきたイタリアの話。もう旅行記更新するの無理-、と書いたのですが、実は写真だけなら結構Instagramとmiilにいっぱい投稿してた!というわけで、誰のニーズもないのも分かっていますが、自己満足のためInstagramとmiilで更新したスマホ写真だけここにまとめておきまする。

途中までは旅行記書いてあるから、むしろ新しいほうから旅の後半戦を振り返りつつ。

 

●今回はアエロフロート。モスクワでトランジット

http://instagram.com/p/avj0JhugP1/モスクワでピロシキ発見!奥はキャベツ入りで、手前の三角のピロシキはなんと具が米。炭水化物IN炭水化物…大阪人もびっくりw

http://instagram.com/p/avg4z8ugNE/こちらもモスクワの空港免税店。とてもたのしくなさそうなおもちゃ。

http://instagram.com/p/avgk6FOgMx/モスクワの空港なうです。免税店で見かけたマトリョーシカ、昔に比べてまつ毛が長く少女まんがのキャラっぽくなってるような…

 

●帰りに空港へ向かうバス@ローマ

http://instagram.com/p/aurG2gugEJ/バカンス終了!楽しかったー。ローマの中央駅からバスに乗って、いまから空港に向かいます。待ってろ日本!

 

●なんだかんだいってヴァチカン市国は行って良かった

今回は原則、ローマの遺跡を巡る……予定だったんですが、せっかくローマにいるんだもん。最終日、やっぱり行っておきたかったヴァチカン市国に行ってきたのです。興奮したのか、いっぱい投稿しているー。

 

http://instagram.com/p/asWIkhugHV/ローマの休日最終日は、バチカン見学にやってきました!素朴な疑問なんだけど、ここってカトリックの総本山なわけですが、プロテスタントの人はどれくらい有難いんでしょうね?

 

http://instagram.com/p/aslNqIOgP7/階段狭すぎて怖い&目が回る…

 

http://instagram.com/p/asoW-cOgCg/天井が高い、ドーム型の建物の中に入るとテンションが上がる体質だということに気づいた。@サン・ピエトロ大聖堂、バチカン

 

http://instagram.com/p/asr6m7ugFK/サンピエトロ大聖堂のてっぺんの、ドームの部分まで登ったよ!歩いて上ると5ユーロ、エレベーターだと7ユーロ。高いところからのローマの眺めは最高だけど、高所恐怖症の人には酷かも…

 

●真実の口もスペイン広場も行ってないけど、わたくしなりにローマの休日

いわゆる名所も行っときましょうよ、ということでローマの街中をぶらぶらしたりもしましたよ。

 

http://instagram.com/p/aqT9ZNOgMl/

ローマで街を歩いていて見かけたお店のショーウィンドウをぱちり。日本人的には、なぜ命令形なんだとかそもそも極度乾燥って何だとかいろいろ突っ込みどころ満載だと思うのですが、このブランド、イギリス発で、ヨーロッパで人気という噂は聞いてたんですよね。外から店内を覗くと、それなりにお客さんが入っていました。本当に人気あったんだ~(笑)

http://instagram.com/p/aqkd9zugBG/ローマのGROMでジェラートを食べたよ!!新宿のGROMよりおいしく感じたのは、多分気のせい…値段は日本よりやや安い?こんなもん?

そうそう、本場のGROMでジェラート食べたんです。おいしかったなーぁ。イタリアにいるあいだ何回もジェラートを食べましたが、一番ではないにせよ上位3位には入るレベルでおいしかった。

 

 

http://instagram.com/p/aqksufugBi/そしてトレヴィの泉なう…綺麗だけど、だから何だという気もしなくもなくもない←どっちだよ

 

「スペイン広場」にも「真実の口」にも行かなかったけど(「ローマの休日」のあとたどってないじゃん!)、トレヴィの泉だけは通りかかったから行ってみましたよ。ものすごい混雑だった……そしてみんな後ろ向いてコイン投げてた……今回の旅、あまり日本人に会わないなあと思っていたんですが、トレヴィではそんなことなかったです。単に私があまり日本人に人気がある観光スポットに行ってなかったってことだけみたい。

「みんなうしろ向いてコインなげてんなー」と感心するだけで、自分は投げずに撤収。あとどこ行ったっけ……あ、ローマ三越に行ったな。クロネコヤマトのカウンターがあってびっくりしました。日本からヤマト送れるんだ!