バール・デル・ソーレ 六本木本店のエスプレッソ
2月から3月にかけて、風邪を長引かせてしまい体調を崩してた……というのは前に書いた通りなんですが、今回不思議なことに、風邪の前と後で味の感じ方がちょっと変わってしまいました。中でも大きな変化は「以前より、辛さに弱くなった」「珈琲がおいしくなくなった」の二つ。
私、大学生のころに珈琲中毒になりかけたくらいの珈琲好きなんですが(日本茶、紅茶、中国茶も好きだけど)、それがぱたっと飲めなくなっちゃったんですよ。出してもらえば飲むけど、全然おいしく感じられなくてドリップコーヒー1杯飲み干せない状態。
でもでも、珈琲飲めないといろいろ困る〜!というわけでリハビリ中なんですが、どうやらエスプレッソとかラテとかなら比較的おいしく飲めるということが分かって、自分の行動範囲でエスプレッソのおいしいお店を探している次第。で、最近飲んだ中でおいしかったのがここ。
バール・デル・ソーレ。チェーン店みたいですが私が行ったのは六本木店です。芋洗坂の途中にあります。キビキビと立ち働く女性バリスタがさっと淹れてくれたのですが、酸味が全然なくてコク深く非常に美味。というか私の好みにぴったり合った味。わ、おいしい。
イタリアのバールと同じく、立ち飲みと着席だと値段が違うんですね。私はカウンターで立ち飲みだったので、エスプレッソ150円。え、あんなにおいしかったのにそれでいいの……?という感じ。カウンターの隣では、お姉さんがオリーブやハムをつまみながらスプマンテを飲んでいました。
実はフードメニューも非常に充実していて、ジェラートもおいしいという話。ちらっとテーブルを見たら、ラテに可愛い動物の顔が描いてありました。次行ったら、ラテ飲んでみようかな。
カウンター、テーブル席の他に、テラス席もたくさん。こういうお店が普通にあるあたり、さすが六本木ですなあ〜(感心)。