読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

原宿のEggs'n Things(エッグスンシングス)に行ったよ、という証拠写真

昨日お寿司を食べに行ったときに、ハワイのパンケーキの話になりまして。「カフェカイラの本店に行ったんだよ」なんて話を聞きながら、思い出したのが、「そういえば原宿の有名パンケーキショップに行った話書いてないや……」ということ。

 

もう数カ月前の話ですが、原宿のEggs'n Thingsに行ったんです。本家・ハワイのEggs'n Thingsに行ったのはいつだっけ?と日記を検索してみたら……うわぁ、2004年だって。もう10年近く前だ!→

 正直、もう昔すぎて、味なんか全然覚えてないです。なので比較はできないけど、それじゃ東京の、パンケーキ激戦区の本丸、原宿のEggs'nのパンケーキはどんなだったかといいますと……。

 

 Eggs'n Things@原宿

 

私が食べたのは、手前のバナナホイップクリームとマカデミアナッツ、1050円。ふんわり柔らかなバターミルクパンケーキが5枚お皿に並べられ、その上にはクリームが盛り盛りっと。

クリーム、スゴイ量ですよね……私のもすごいですが、奥に映っているストロベリーのパンケーキのクリームはさらにすごかった。この写真だとすごさが分からないと思うので、角度を変えて撮ったのがこちら。

 

Eggs'n Things@原宿 

どどん。バナナのパンケーキはノーマル、ストロベリーのほうはクリームを追加した「生クリームダブル」でオーダーしたもの。クリームの量の違い、分かります?(バナナのほうはパンケーキの熱でクリームがやや溶けて雪崩れておりますが……)

 

 Eggs'n Things@原宿

単独でも撮ってみた。このいちご、かなり大粒なんですよ……といえば、クリームの量がいかにとんでもないか分かってもらえるでしょうか。

 

ハワイの、というかアメリカのパンケーキらしく、やや薄め、フカフカッとした素朴な味のパンケーキです。いちごは色が濃いわりにあまり味がしないかな。クリームは見たとおりとんでもない量ですが、味自体はわりとさっぱり系。たぶん植物系のクリームだと思います。

パンケーキ好きだけど、これならパンケーキ3枚+クリーム半分くらいがおいしく食べられるちょうどいい量なんじゃないかな……残すの嫌なので無理矢理食べましたけど、帰りは胸焼けして仕方なかったです。一回食べたらもういいや。

生クリームダブルを頼んだ友人(かなりの甘党)も苦しみながらなんとか完食。帰りは二人とも、顔が死んでたと思う……

 

 Eggs'n Things@原宿

 気になる行列ですが、春頃でもかなりの並びっぷりでした。昼前に行ったら3時間後の整理券を渡されて、その時間に並びにいって10分くらい並んでお店に入れた感じ。いまはもう少しマシになってるのかなあ。

ブログのカテゴリに「ホットケーキ・パンケーキ」があるくらいにはパンケーキ好きなんですが、並ぶの嫌いなので、なかなか原宿エリアの有名店にはいけなくて^^;; 誘ってくれた友達に感謝しつつ、でもここのパンケーキはもういいや、というEggs'n Things原宿店でありました。

 

エッグスンシングス 原宿店 東京都渋谷区神宮前4-30-2 TEL:03-5775-5735