ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

赤坂見附でビールな夜!その1@よなよなビアキッチン

土曜の夜、赤坂見附へ。駅を降りてビックカメラ側の出口を出て道路を渡った反対側すぐのところに、「よなよなビアキッチン」というお店があります。名前を聞いて、ビール好きならピンと来るんじゃないでしょうか。そう、長野の人気地ビールメーカーの直営レストランなのです。

 

ビール大好き!な友人Wさんが東京に来るというので、同じくビール好きとかそうでもない人とか総勢9人くらいでここに集まったのでありました。私?私はビール嫌いじゃないけど、お酒めっぽう弱いんですよね……でも飲みたがりなのでこの手の宴には積極的に参加する方向で。

 

かんぱーい!

ということで、さっそく、よなよなビールを飲み比べてる写真。ここはいろんなビールを造ってるんですよねえ。左から「東京ブラックリアルエール」「SUNSUN」「よなよなリアルエール」「ハレの日仙人」。これは最初の1杯なのでばらばらに頼んでいますが、スモールサイズ3種類で1200円くらいの飲み比べセットというのもあります。

 

東京ブラック(その名の通り黒ビール)やよなよなエールは缶ビールなら普段から買えるんですけど、ここだとノーマルタイプだけじゃなくリアルエール版も飲めます。飲んでみたら、缶のよりなめらかというか、泡少なめな感じでした。

この中だと特に珍しいなーと思ったのは「ハレの日仙人」。ワイングラスみたいな丸いグラスについであるやつです。甘いワインみたいなビールみたいな、という面白い味です。ビールあんまり好きじゃない、という女の子にもおいしく飲めるんじゃないでしょうか。

 

写真には写ってないけど、「バレルフカミダス」っていうビールも飲みました。これはハレの日仙人と似た見た目なのだけれど、逆にすっごくキツい。ブランデーとビールでカクテル作ったようなビールです。私は一口飲んで「うっ、強い」となってしまいましたが、ビール好きなお友達は「これはうまい!」と絶賛していました。

 

さて、私が「東京ブラックリアルエール」の次に頼んだのは「前略 好みなんて聞いてないぜSORRY」という面白い名前のビール。またまた黒ビールです。これは甘くてキャラメルみたいでかなり癖の強いビールでした。面白いなぁ~。

 

味見させてもらったのもどれもおいしかったのですが、すっごく好みだなと思ったのが「軽井沢高原ビール シーズナル 2013アンバーエール」ってやつ。これ、適度に軽くて適度にこくがあり、さわやかに甘くておいしかったー!これ、缶でも売ってるのかなあ……また飲んでみたいかも。

 

おつまみも、ビールにとっても合う感じで。……あ、先に謝っときますけど、酔っ払いなのでブレてます、ごめんなさい^^;;

 よなよなビアキッチン

 バーニャカウダ

 よなよなビアキッチン

 サラダはかなりボリューミー

 よなよなビアキッチン

 チキンはかなりおすすめ。これは頼んだ方がいいと思う

 よなよなビアキッチン

 牡蠣フライ、さくさく♪

 よなよなビアキッチン

 豆アジ……とまあこんな感じ。 

 

そうそう、デザートがちょっと面白かったんですよ。

 

http://instagram.com/p/h5jvt8OgAg/

東京ブラックビタープリン、480円。

黒ビール「東京ブラック」がキャラメル部分に使ってあるプリンなんです。キャラメル部分をなめると「あ、お酒!」と思います。プリン本体も甘さ控えめ&なめらかなこともあって、とってもオトナ向けなプリンでした。おいしかったー!

 

ちなみにわたし、ここのビールだと「水曜日のネコ」っていうちょっとヒューガルテンぽい缶のビールが好きなのですが、この日はもったいないので頼みませんでした(せっかくだから、缶じゃないやつ飲みたい 笑)。でも一口飲ませてもらったら、やっぱりとっても好みだった~。

というわけでよなよなビアキッチン、普段缶で売ってるビールもありますが、お店でしか飲めないビールがいっぱいあるので、ビール好きならたまらなく楽しいと思いますよ。120席とかなり広いので、少人数でも多人数でもOK。でも人気店なので予約をお忘れなく! 

 

追記:続きを書きました!→ 赤坂見附でビールな夜!その2@ビアホーン - ayanologはてな館



よなよなビアキッチン  東京都千代田区永田町2-14-3(地下鉄「赤坂見附駅」駅、外堀通り口徒歩1分)11:30~23:00