ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ササキオサムバンドワゴンツアーファイナル、サイコーでした!@吉祥寺

 

http://instagram.com/p/l8NN9BOgAE/

 

3月22日はササキオサムバンドツアーの最終日。最高の盛り上がりでした!ムンチャイファンもSCRIPTファンもRickensファンも楽しめる素晴らしい内容だったし(もうねえ、選曲が神!折りたたんだ最後にコピペしておくので、ご興味あるかたは是非見て下さい)、なにより収さん自身も乗りに乗ってて素晴らしかったなあ。今回のツアー、私は大阪2days+東京2daysの合計4日参加したのですが(他に名古屋・郡山・仙台があった)、自分が見た4日の中では収さんの喉の調子ももっとも良かったと思います。

 

昨年のMOON CHILD再結成ライブのあと、めまいに悩まされて……という話をブログに書いたのをスポーツ誌に記事にされ、休日だったこともあってうっかりYahoo!ニュースのトップに「MOONCHILDボーカルのササキオサム、めまいで再起不能」みたいに書かれてしまった収さん。今回のツアーでは何度も「もう大丈夫だから!ライブできるくらい回復したから!」「もうササキは二足歩行できるよって、まわりに伝えて!」って力説してました(笑)。よほどめまい騒動がこたえたみたいで、今回のカバー曲コーナーはU2のVerdigo(=めまい)だったもんw

 

そうそう、ツアー中に嬉しい発表がありました。次にササキオサムバンドでライブをするのは、10月25日吉祥寺パインズカフェにてバースデーライブ!……というのは間が空きすぎてて正直寂しいけど(半年もライブないの~?しくしくしく…)、これを、アルバム発売記念ライブにすると!

ということはつまり、秋になれば収さんの新しいアルバムが聴けるということ!!ツアーで歌ってた新曲「カザミドリ」も「Brand new Ambition」(前者は久しぶりのお経ラップ系、後者はSCRIPTぽい骨太ロックで良い感じ)もすごく素敵だったので楽しみすぎです。


ササキオサム 「カザミドリ」 / OSAMU SASAKI  ←これは弾き語りですが、ライブではもっとロックな感じでした

 

それにしてもツアーファイナルが素晴らしすぎて、抜け殻のようになってる人が身の回りに続出。気がついたら、Twitterで「#サムロス」(=収ロス)ってハッシュタグができてたよ……w

またやってほしいなあ、バンドツアー。アコースティックで弾き語りもいいけど、やっぱり収さんはバンドメンバーに囲まれて歌うのが最高に輝く人だと思うから。なにより、THE SASAKIOSAMU BANDが今回のツアーを通じてすごくバンドの一体感がでてきた(正直、今まではサポートメンバー的というか、収さんへの遠慮みたいなものが見ててこちらにも感じられました……)ので、このまま終わっちゃうなんてもったいないなーというのがあって。アルバムもぜひ、バンドサウンドがいい、な~、と……(個人的願望ですが、いや、きっと他のファンの人も同じ思いのはずだ!)

 

以下、MCメモとセットリストです。

 MCメモ…都内の人気者を目指す、でも英語詞曲で海外狙う、郡山までバスツアー、「Be free」をカバーした外国人のYouTube動画削除されてた、ビール2ℓ+コンビニで酎ハイ、抱きたい?抱きたくない?("SCRIPTは下ネタ禁止"を思い出して笑った。そもそも女性に聞くなら「抱かれたい?抱かれたくない?」ではないのか……)こだわりないとこだわらないは違う、女の人はおなか冷やしちゃダメだよ!、仙台で泊まったホテルが〜それは最後の砦、律儀な性格なのでスパイシーたこ焼き、大阪で「初めてたこ焼き焼いた」って言っちゃったけど、よく考えたら実家にあった。でも使ったのは一回だけ、ホームベーカリーも餅つき器も一回だけ、客席にRicken'sのカワイさんが!夏草の想いのフリのはずなのになぜか「SUNNY」を連呼w

 

●ササキオサムバンドワゴンツアー2014(収さんのブログよりコピペ)

1.FULL METAL PAIN or prism of light
2.アネモネ

3.you sing your song
4.3秒だけ待つ or Girl friend

5.カザミドリ
6.イノセント or FREE,I AM FREE
7.朝焼けの唄

8.タイトゥンアップ
9.One Heart
10.Inspiration

11.vertigo(カバー)

12.Brand new Ambition
13.ESCAPE
14.requiem for the man of nomad
15.LOST GENERATION or BE FREE

アンコール1st
Hallelujah in the snow 
BE FREE or LOST GENERATION

アンコール2nd
微熱(ところにより)
夏草の想い 
Brand new gear(ファイナル日のみ)

 

あ、そうそう。最初に貼った写真は吉祥寺駅からもっとも近い紅茶カフェ(多分)「ナローケーズ」のチャイです。685円。マグカップにたっぷり入って飲み応えあり、まったく甘みなしなので自分でお砂糖入れて下さい、というスタイル。個人的にはもうちょっとスパイス強くてもいいかなー。ここのお店、久しぶりに行ったらずいぶん雰囲気変わってた。前は三井物産系の紅茶を売ってる店、だったんだけど今も同じなのかな?→

 

関連記事:

ライブは生モノ!~ササキオサムバンドワゴンツアー 

佐々木収さんインストアライブとコメダコーヒー 

ササキオサムバンドで、まさかのPerfume!「Rock'n Roll KJ〜Planet K 14th ANNIVERSARY〜」

MOON CHILD Special LIVE 2013 It's a brand-new day!!(追加公演!)

Moonchild 14年ぶりの再結成公演@赤坂BLITZ(写真追加しました)