読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

やきとん もつやき 木々家は2号店も旨かった

気心知れたメンバーで、池袋のもつ焼きやさんで飲んできました。前にも行ったことがある「やきとん もつやき 木々家」。刺身系新鮮だし、焼き物はカットが大きくて食べ応えあっておいしいし(もちろん焼き具合も絶妙)、人気店も納得……と思っていたら、いつのまにか二号店も三号店もできていたもよう。ということでこの日は常連Mさんに連れられてモツモツしい宴に途中参加してきましたよ。

以下、Instagram&miilの救いようなくブレてる 臨場感溢れる写真で宴の様子をお伝えします。

 

http://instagram.com/p/k8TqxIugNm/

ハラミ刺しはマスト、と言われ。

http://instagram.com/p/k8VL8SugP_/

 

こちらはチレ刺。チレ刺しといえば山田屋のそれが大好きなのですがそういえば最近行ってないな……。そういえば、コブクロ刺しを頼んだつもりが食べていなかったことに気がついた。

http://instagram.com/p/k8VSBFugAR/

モツ以外も食べますよ!れんこんのはさみ揚げ。LOVE。

飲みながらチラとTwitterを見たら「意外にポテトサラダもキラーコンテンツですぞ」とコメントもらってました。おお、それまさに今頼んだとこ!

 

ということで、噂のポテサラ。クリーミーで旨しっ。U御大の「僕、ポテサラ愛してるんだよ」発言から、先日拙ブログでも書いた、てんやのポテサラ天ぷらの話に。→

(ついでに、私が炭水化物摂り過ぎという話もw)

 

ここに来たら、もちろん焼き物を頼まねば。これはレバーとシロ。レバーの焼き具合がレアでぷるぷる!シロも噛むと歯を押し返してくるような弾力、脂の甘みがタレのコクと相まってこれまた旨し。

 

串モノは基本「お任せでー」と頼んでおくと、タレとか塩とか混ぜ混ぜで出てきます。なんこつ、あご、豚トロ、カシラ。どれもおいしい!特にあごは珍しい気がする。予想よりも大分食べ応えのある部位でした。おいしー。

 

お酒もいろいろありましたよ。1杯目はビール、2杯目は「鶴梅すっぱい酒」をロックで。なんか、梅酒と杏酒のあいだみたいな…味?と思ってたら、一口飲んだ友達が「家でお母さんが漬けた梅酒の味!」と。なるほど納得(笑)

 

というわけで久しぶりに池袋の木々家でモツを堪能。1号店と変わらず、2号店もおいしかったです。忘れないうちに、3号店も行ってみようと思います(笑)

 

【関連記事】

やきとん もつやき 木々家@池袋 - ayanologはてな館 ←1号店

ポテトサラダの天ぷらはおいしいのか?@てんや - ayanologはてな館

山田屋@三河島本店 - ayanologはてな館 ←チレ刺しといえばここ!(私的には)