越谷のレイクタウンに行ってきた
先日、越谷にある巨大ショッピングセンター「イオンレイクタウン」に行ってきました。特に目的や行きたいところがあるとかいう感じではなく、下調べもせずにフラッと行ったのですが、確かにひろーい!いろんなお店があって、歩いているだけであっというまに時間が経ちます。
スヌーピーのクレープ屋さん。かわいい! 久しぶりにクレープでも食べようか……と一瞬頭をよぎったのですがそんな邪念を許さないくらいその時は満腹だったので断念。次回は寄ってみよう。
飲食店系もいろんなお店が入っていて、フードコートも広かった……。驚いたのはコレ。
フードコートのラーメン屋さんで作っていた物体。なんですかこのモヤシの山は(爆)。二郎インスパイア的な……?食べようとしたら崩れるんじゃないか、麺にたどり着くころにはのびてるんじゃないかと、食べてもいないのに余計な心配をしてしまいましたよ。ははははは。
イオンレイクタウンって、大きなショッピングモール2つ(moriとkaze)+アウトレットモール1つ、大きな3つの建物が渡り廊下で連結してる……という構成なんですね。館内のあちこちに、アクセントとして黄色いアヒルちゃんが置いてあるのが可愛くて良い感じ♪
店揃えについては、定番店はもちろん入ってますが、珍しい店もいろいろあって面白い。ビレッジバンカード系が多すぎないかとか、もうちょっと地元(埼玉)の人気店とかあってもいいんじゃないかとか思わなくもないけれど、その辺はだんだん変わっていくのでしょう、たぶん。去年友人と土浦にある巨大イオンに行ったのですが、店揃えは結構似ている気がします。カジュアルファッション系のお店が充実しているのは予想通りだったのですが、クルマのディーラー(トヨタネッツ)まであったのにはびっくり。銀行もあるし、旅行代理店もあるし、ミニ四駆や鉄道模型を持ち込んで遊べるマニアックな店までなんでもあって、もうこれは「街」ですね。ここから一歩も出ないで暮らせるなぁ。
こんなのがあったらそりゃ通うよね。地元の昔ながらの商店街とかとても太刀打ちできない、そりゃー郊外の街では駅前がシャッター通りになるわけだよ……と、巨大ショッピングモールを歩きながら日本経済について考えた休日でありました(大げさ)。