ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

久しぶりにトルコ料理を堪能♪「イズミル」@阿佐ヶ谷

ブログつながりで古いつきあいの友人たち4人でトルコ料理を食べることに。4人中3人はトルコに住んでたことがあるというメンバー。「マントゥ(トルコの水餃子)が食べたい!」というリクエストで訪れたのは、相当久しぶりの阿佐ヶ谷「イズミル」です。

http://instagram.com/p/uDFVXSugMW/

まずはワインで乾杯。1本目はチャンカヤ、2本目はセレクション(白)。トルコのワインって口当たりがすごく軽くて飲みやすいので、ワイン苦手な人にもお勧めです。

 

f:id:ayanolog:20141012182027j:plain

最初の一皿はもちろんこれ。カルシュック・メゼ(前菜の盛り合わせ)Lサイズと、焼きたて熱々のエキメッキ(パン)。前より盛りつけがオシャレになった気がする……。ヨーグルトたっぷり、オリーブオイルたっぷりなおいしい前菜たちに舌鼓。

 

f:id:ayanolog:20141012183112j:plain

そして、サラダの定番「チョバン・サラタス」。

 

f:id:ayanolog:20141012183545j:plain

f:id:ayanolog:20141012190953j:plain

メインディッシュは何にする?ということで二つ頼みました。ピリッと辛い「アダナケバブ」と、私の大好物、「イスケンデルケバブ」。イスケンデルはトルコ語読みで「アレクサンダー」のこと。おなじみのドネルケバブを細かく切ったパンの上に盛りつけ、ヨーグルトとトマトソース、溶かしバターをジュッとかける料理です。ああおいしい(涙)

 

そして、本日のメインイベント「マントゥ」がいよいよ登場です♪

 

f:id:ayanolog:20141012192744j:plain

これがマントゥ。小さなサイズに包んでゆでた餃子がミネストローネ的な野菜スープの中に入っており、たっぷりのヨーグルトがかかっています。「ロシアのペリメニみたいなものだよね、ペリメニだとサワークリームのところが、マントゥだとヨーグルト……」という話は前回イズミルに来たときもこのメンバーでした気がする(笑)

 

この日のマントゥもむちむちツルンと美味しかったです。おいしすぎるので、店員さんが他のメニューを勧めるのを押し切って2皿注文したくらい。

f:id:ayanolog:20141012195023j:plain

トルコ式薄焼きピザ、ラフマージュン。ルッコラをくるんで、レモンを搾っていただきます。うまーい!トルコで食べるよりだいぶ上品だけど。

 

f:id:ayanolog:20141012204227j:plain

デザートは日替わりです。ドンドルマではなく、こちらに。名前聴き取れなかったんだけど、多分「貴婦人のおへそ(ハヌムギョベイ)」ってやつじゃないかな。マドレーヌみたいなのをシロップに漬け込んだお菓子……かと思いきや、セモリナ粉を使ってるとのことで予想外にもっちもちな感じ。フォークを刺すと予想外の弾力に驚きます。おいしかった-。飲み物はチャイではなく、珍しくトルココーヒーにしてみました。

前にイズミルの話を書いたのいつだっけ……と思ったら、うわ、もう7年前だった!


阿佐ヶ谷「イズミル」 - ayanologはてな館

マントゥについて、詳しくはこちらを。


ラビオリ?ペリメニ?いいえ、マントゥというんです! - ayanologはてな館

 

☆ターキッシュキッチン イズミルWEB) 杉並区阿佐谷北2-13-2(パサージュ阿佐谷2F) TEL&FAX:03-3310-4666 営業時間:18:00 ~ 24:00(L.O23:00)、月曜休