読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

レトロ喫茶「はまの屋」で、リニューアル後初めてフルーツ&たまごサンドを食べた@有楽町

coffee 日比谷・有楽町 日比谷・有楽町情報 食べる

かつて会社が丸の内にあったころ、何度となくお世話になった有楽町の喫茶店「はまの屋パーラー」。珈琲とサンドイッチの店(とおしぼりに書いてある)です。その後会社が引越し、有楽町で降りることも滅多になくなって(白くまを食べたくなったときくらいか?)、すっかり縁遠くなっていました。

縁遠くなった理由はもう一つ。前回このお店の話をブログに書いたのは2006年→ ですが、オーナー夫妻が高齢だったはまの屋パーラーは2011年12月に閉店してしまったのです。閉店を惜しんだ有志によってお店が再開された……と噂には聞いていたものの、あのレトロな雰囲気は残されているのか、メニューも変わってしまったのかな、などと気になりつつもその後再訪する機会がなく、時が経っていました。

 

数年ぶり、そしてリニューアル後初めて訪ねた はまの屋のサンドイッチは……

f:id:ayanolog:20150828152424j:plain

分厚くてふんわりした卵焼きを挟んだたまごサンドイッチも、缶詰のフルーツがごろごろ入っているフルーツサンドも、+20円でトーストサンドにできるサービスも健在! フルーツサンド、昔はもうちょっとクリームが多かった気がするけど、私の記憶違いかもしれない。

 

f:id:ayanolog:20150828151744j:plain

店内のレトロな雰囲気もそのまま。この丸い卓上星座占い機(?)もそのままでした。最近こんなの置いてるお店、ないよねぇ……。お店を切り盛りする方々も、昔ほどではないけれど(なんとも言えない独特の雰囲気がありました)やはりシニアの方が多く落ち着いた雰囲気。うんうん、レトロ喫茶としては変わってないのね。

 

リニューアルしたはまの屋さん、実は変わったのはサンドイッチではなく、ここでした。

 

f:id:ayanolog:20150828152416j:plain

似たような写真が続いてスミマセン。注目して欲しいのは、サンドイッチの奥に写っている珈琲です。昔より明らかにおいしくなった……(笑)。コーヒーカップも変わりました。レジ横にははまの屋ブランドで瓶入りのアイスコーヒーが売られていたり、珈琲豆へのこだわりが店内にそれとなく書かれていたりと、以前より珈琲に力を入れている様子も伝わってきて良い感じです。

壁に貼られたメニューを見ていたら、以前はなかった「ホットケーキ」の文字を発見。次に行くときには、サンドイッチじゃなくてホットケーキを食べてみようかな。

 

☆はまの屋パーラー 千代田区有楽町1 (新有楽町ビル地下)TEL 03-3212-7447 営業時間:9時~17時、日曜・祝日定休。

 

おまけ:以前のお店の話が気になる方はこちら 

ayano.hatenablog.jp

フルーツサンド好きはこちらもお好きかも

ayano.hatenablog.jp

「ホットケーキ+サンドイッチ」が気になる方はこちらもどうぞ

ayano.hatenablog.jp