ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「Feelcycle」始めました~暗闇バイクにハマって半年経過した話

お正月のうちにブログを更新しようと思っていたのですが、うわー、もう1月も半ばだ!書きたいことはいっぱいある&最近ようやくいろいろ文章を書きたい気持ちが復活してきたので、暇を見て更新したいと思います。

思えば2017年はロクにブログを書いていませんでした(トーキョーウジキントキはままあまあ更新していたけど)。実は、昨年は生活が大きく変わり、今までやったことがなかったことをいろいろ始めた&試した年でもありました。2017年始めた事の中で一番大きいのは、前半が「中国語(独学)」、後半が「自転車をこぎ始めた」ことです。なので今回のブログは、自転車の話を。

 

f:id:ayanolog:20180118092326j:plain

 

「自転車をこぎ始めた」といっても普通の自転車じゃなくて、室内でこぐ、動かない自転車。しかも暗闇で、音楽がガンガン流れている状態でこぐ自転車です。……と書いたら、気付く人は気付くかもしれません。ニューヨーク発のバイクエクササイズ「Feelcycle」を始めました。ようやく入会して半年になるというビギナーですが、思いがけずハマっています。

Feelcycleとは、上に書いた通り、暗くした室内に音楽をガンガン流して、インストラクターさんの指示に従いながら、みんなで音楽にあわせて自転車を漕ぐエクササイズです。

自転車でエクササイズというと脚ばっかり鍛えられそうな気がしますが、意外や意外、上半身も鍛えられるという…おかげさまで二の腕に力こぶができるまでになりましたw 自転車を漕ぎながら、腕立て伏せしたり、ダンベル運動したり、チューブを持って引っ張ったり、ウエストをひねったりいろいろな動きをするので、脚だけでなく全身バッチリ鍛えられるのです。プログラムにもよるのですが、運動強度はかなり高め。1レッスン45分、終わった頃にはいつも全身汗だくなので、下着の替えは必須です。動画で見ると分かりやすいかも。初心者クラスはこんな感じ。


FEEL CYCLE Ikebukuro プレス体験会

 

もともと、ジムに通って週に1回毎週月曜日の夜に筋トレをしていたのですが(月曜夜には予定を入れないことにしていた)、ジム側の都合でその時間に行かれなくなってしまったのです。週1回の運動習慣は崩したくないし、なんとかならないかな……と思っていたところに友人が誘ってくれたのがFeelcycle。一緒に体験プログラムに行ったところまんまとハマりました。入った月は一カ月で8コマ漕いだくらいでしたが、今では平日の朝(出社前)と会社帰りを中心に月に20~30コマくらい漕いでいます。週に6コマくらいは漕いでる計算。我ながらハマりすぎ……。

続いている理由のうち最大のものは、レッスンが取りやすく時間的な意味で自由度が高いこと。平日は朝7時~夜9時半までレッスンがあり、空きがあれば直前(10分前)でもスマホからササッと予約できるので、「早起きして、会社行く前に朝活!」「夜の予定が急に空いたので、自転車漕いで帰ろうかな」ということができてとても便利です。スタジオは全国あちこちにあるので、行きやすいところにいくといいと思います。大抵、自宅の近くか職場の近く、あるいは通勤路の途中にあるスタジオに通ってる人が多いんじゃないかな。

 

https://www.instagram.com/p/BdNKS4BncEd/

 

ハマった理由はいくつかあるんですが、一つはやっぱり音楽でしょうか。Instagramに投稿した写真から、プログラム名が分かる写真を転載してみましたよ。ピンクの四角の中は、上から漕いだ時間、プログラム名、インストラクター名です。

プログラム名が「BB1 Comp1」「BB2 QOP」「BSB Hous」「BB3 HH」などと呪文みたいなんですが、これがプログラムの強度、レッスンの種類(鍛える部分はどこか)、音楽のジャンルを示しています。プログラム名の前半は運動の強度or内容を示していて、BB1なら初級者向け、BB2なら中級者向け、BSWならボディシェイプウエスト……など。後半は使っている音楽を示していて、HHならヒップホップ、Rockならロック、Housならハウス、Reggならレゲエ音楽に合わせて自転車を漕ぐことになります。期間限定のプログラムもあって、特定の音楽(ビートルズ、マドンナ、ビヨンセレディ・ガガボブ・マーリー、EDM、クリスマスソングなど)だけで45分、という構成のものも。

 

「フィールジャンキー」という、Feelcycleのレッスンで使っている曲のセットリストをまとめたサイトもあります。超便利!どんな曲があるのかなーと思った方はここを見てみるとよいかも。

feeljunky.com

私が入ってちょっと経った頃、期間限定でマイケル・ジャクソンのプログラムが始まりまして。私も慣れてきてようやく中級者向けプログラムについていけるようになっていたタイミングだったので、まんまとハマりました。マイケル・ジャクソンのプログラムがあるところを探して、自分が登録してるスタジオ以外にも行って漕いだなあ……。

最近ハマったのはQueen。結構運動強度が高めのキツイプログラムなんですが、インストラクターさんが良いこともあって、漕いでると楽しくて楽しくてテンション爆上がり。キツいんだけど漕ぎながら歌っちゃいます。私は小声で口ずさむくらいですが、結構大声で歌ってるおじさんも見かけました。

 

あともう一つ、ハマった理由として大きいのは、インストラクターさん(以下IRさん)がそれぞれに魅力的だということ。「絶対コレ顔採用だろう……」と思うくらい美男美女ばっかりです。そして、みなさん妙~に英語の発音が良いw

上述の通りかなり運動強度はキツイため、おそらく自分一人で漕いでたらとても45分完走できないと思うのですが、IRさんたちも生徒と同じように45分間汗だくになって自転車を漕ぎ、笑顔で励ましてくれるので、なんとか漕ぎきれるんですよねぇ。私は男性女性それぞれに好きなIRさんがいて、「IRさんによって、同じプログラムでも違うなー」なんて思いつつ楽しみながら漕いでいるのですが、中にはお気に入りの女性IR(男性IR)さんのレッスンしか出ない&最前列でIRさんをずっと見つめている男性会員(女性会員)さんも。まあ、その辺の楽しみ方は人それぞれって感じでしょうか……。

 

最初は本当にキツイのですが、慣れるにつれてどんどん漕げるようになっていくので、成長を感じられるのがまたハマるポイントなのではないかなと。半年前、初めて体験レッスンでこいだときには、レッスン一本(45分)こいだだけで息も絶え絶えだったわたしが、秋には「LUSTER」というイベント(100分連続、インストラクターさんが3人登場)に出て「意外とキツくなかったねー」と言えるようになり、冬には1日3本レッスンを受けても大丈夫になり、12月の最終レッスンは1日に5本(朝3本+夜2本)のレッスンを受けられるまでになりました。いやー、わたし、成長したわ~(自画自賛)。LUSTERの動画を見つけたので貼っておきます。

 


エクササイズとクラブの融合!暗闇バイクフェスが新しい!

 

……というわけですっかりハマってしまったfeelcycle。最近はInstagramもすっかりかき氷よりも自転車の受講日記になっていて、興味がない方には申し訳ない限りです。サクッと書くつもりが思いがけず長くなってしまったので、続き(みなさんの気になってるであろう「で、feelcycleは痩せるの?」について)はまた今度書きますね!

 

www.feelcycle.com

feeljunky.com