ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蜃気楼で初カウンター席@板橋

以前、「私がオトメになれる店」と題して、板橋の四川料理店「蜃気楼」がいかにツボだったか、という話を書いたことがあるのですが……わたくし、再びオトメ(?)になってきました。今回は初めてのカウンター席!元はパノラマ写真だったのですが、人が写って…

江戸川花火大会

もう2週間くらい前、8/7の話ですが。。。江戸川の花火大会に行ってきました。JR小岩駅で集合、NEX-5+三脚持っててくてくと河原を歩く。河原から堤を見上げると、燃えるような夕暮れ。情けないけど、何年経っても花火の写真撮るの上手くならない。。。動画も…

「HANOI&HANOI」ハノイハノイ@北千住

北千住でかき氷を食べられるところはないかな……と思って検索したら、意外なところがヒットしました。「HANOI&HANOI」(ハノイハノイ)というベトナム雑貨&食事のお店。こちらでどうやら、ベトナム式かき氷のチェーが食べられるらしいのです。これは行かね…

毛家麺店(マオケメンテン)の担々麺

先日食べた担々麺があまりにも私の好みど真ん中だったので、思わず写真を貼ってみる。濃厚なゴマのスープはとろりと甘い。上に黒ごまと辣油、そしてパクチーがちょこっと載っている。麺は細いこともありやや柔らかめのゆで加減なんだけど、スープがめちゃく…

阿佐ヶ谷うさぎや

うさぎさんが2匹、我が家にやってきました。 阿佐ヶ谷で餃子を食べたときにいただいた、うさぎやのどらやき&おまんじゅうです。うさぎやは都内に三店舗あって、上野、日本橋、阿佐ヶ谷の各所にお店があります。いつも私がお世話になっているのは上野のうさ…

ON THE CORNER@渋谷

ルックスが美しいカフェラテは、もちろん味もとびきり旨い。渋谷は宮下公園の近くに新しくオープンしたばかりのカフェ、ON THE CORNER(オンザコーナー)の「ラテ」370円。ON THE CORNERは、文字どおり通りの角の三角の土地に立っているビルの、とんがってる…

バナナの自動販売機@渋谷駅

その存在は知っていたけど、実物を見たことはなかった、バナナの自動販売機。半蔵門線に乗って渋谷に行き、改札を出たら見つけてしまいました。 じゃじゃん、ドールのバナナ自動販売機。半蔵門線の改札を出て、ブックファーストにつながる地下通路にあります…

7月の読書感想文

最近トシなのか忘れっぽくなってきて、「その本読んだのに!えーっと、なんてタイトルだっけ……」という事が増えたので、とりあえず本読んだ後に一言感想添えてTwitterにメモすることにしました。レビューとか偉そうなこと言うと続かないので、とりあえずメモ…