ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

こごめ大福


Nさん親子が遊びに来てくださいました。おみやげは、根岸の銘菓、竹隆庵岡埜(ちくりゅうあんおかの)のこごめ大福。わぁい♪


“こごめ”というのは餅米とうるち米のミックスのことで、普通の餅っぽい大福にくらべると、ちょっとお米の食感が強く残っています。食べ応えのある餅のなかに、たっぷりのあんこが、田舎風の美味。久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしいなぁ。


Nさんは、会社は違うけど仲良くしていただいている方。共通の知人もなぜかたっっくさんいるので、「あの人は今どうしてる」「最近この人はこんなだ」なんて話をしていると、話題は尽きることがなく。


赤ちゃんを生んだばかりのNさん、つわりのときにこの竹隆庵岡埜からお米を蒸す匂いが漂ってくるのがものすごく辛かったそうです。ごはんが炊ける匂いがダメっていうのは、本当なんだなあ。

それにしても、女性の雑誌編集さんで、子どもを育ててる人って身近にいないので、Nさんのお話はとっても興味深かったのでした。Nさん、また遊びに来てくださいね!

Japanese-style confectionery looks like a persimmon

さてこちら、名前は分からないんだけど、同じく竹隆庵岡埜のお菓子。見た目がホントに柿そっくりでびっくりしました。柿の葉っぱにくるんであるし…


可愛くてなんだかもったいなかったんですが、かじってみたら、羊羹でできたヘタ、ぷりぷりと弾力のある皮に包まれたこしあんで、とってもおいしかったです。秋らしさを目でも楽しめて、和菓子っていいなぁ〜なんて思ってしまいました。

竹隆庵岡埜(本店) 東京都台東区根岸4-7-2 03-3873-4617
このほか、入谷店、上野店、新御徒町店、秋葉原店、神田店、町屋店、日本橋三越本店B1にも支店あり。