ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

タイ料理「チャイヤイ」@北千住

ちょっと浮かれ気味で手袋を買いに行ったついでに、タイ料理を食べてきました。北千住には気になっていたタイ料理店が2軒あるのですが、「チャイヤイ」は駅からちょっと遠い方。といっても、徒歩10分はかかってないはず。駅から続く商店街と、日光街道の交わるところから、日光街道沿いにちょっと上野方面に戻ったところにあります。

以下、料理写真です。今回はすべて、FOMA D902iで撮影。
senju01.jpg
定番、ソムタム。青いパパイヤの実をほそく切って和えたサラダです。もち米をセットにしてもらいました。

senju02.jpg
ガイヤーン。焼いた鶏に、スイートチリソースとナンプラーをつけて。これももち米を付けられます。

senju03.jpg
なんだか鶏がかぶっちゃった(^^;
でもこのから揚げ、すごーくおいしかった!下味が付けてあって、ほんのりカレー味です。

senju04.jpg
〆は定番・グリーンカレーで。カレー3種類の中で一番辛くないものです。

全体的な印象としては「日本人向けにアレンジしてあるタイ料理」という感じで、エスニック料理慣れしていない人にもかなり食べやすいのではないでしょうか。といっても、あまり物足りないということはなく、とってもおいしかったです。これはこれでいいなあと思いました。

満足した理由の一つが、鶏肉がとってもおいしかったこと。この日のオーダーは鶏に偏ってしまったのですが(ソムタム以外全部鶏料理になってしまった…)、特に焼き鳥とから揚げはすごく美味しかったです。
あと、全体的に値段が安い!1000円以上するメニューはほとんどなくて、800円台のメニューが中心。300円台、500円台のものも結構ありました。

小さなお店だし、料理が出てくるのものんびりだけど、たまにはこういうお店もいいなあ。
「地元のいいお店」っていう感じでした。また行こうと思います。

チャイヤイ
120-0034 東京都足立区千住2-1 コスモ北千住101 03-3881-0077
17:00〜22:00、月曜定休(しばらくのあいだランチタイムはお休みだそうです)

MovableTypeそのもののupgradeをしたいと思いつつ遅れています…コメント付けられない方!
すみませんがこちらに書いていただけるとうれし泣きします。ううっ。←すでに泣いてる