ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

夢屋銀兵衛@新橋(銀座?)






lamp shade


Originally uploaded by tokyo ayano.

某社の方に連れられて忘年会。銀座(でも最寄り駅は新橋だと思う)の「夢屋銀兵衛」というお店です。コースのみでアラカルトはなし、和洋中折衷の創作懐石料理といった趣。


この日のメニューは、

・くみ上げ湯葉のムースほか前菜盛り合わせ(湯葉のムースが、とろとろふわふわでとてもおいしい♪)

・京芋とかぼちゃのクリームスープ(熱々!)

・お刺身のサラダ仕立て

・フォアグラのポアレ、冬瓜

・蓮根饅頭

・ジャガイモのアイスクリーム(メニュー見てびっくりしたけど、冷たいポタージュという趣で、ひんやりおいしかったです)、コンソメゼリー、じゅんさい

・鴨の炙り焼きネギ包み or お魚のソテー

・冷やし稲庭うどん or かにのあんかけ中華風ピラフ

・カラメルアイスクリーム


店内は暗かったので、料理写真はナシで。このコースで5250円だったのかな。ロケーションを考えるとかなりリーズナブルなお店といえるのでは。シャンパンとワインもいただいたのですが、どちらもおいしかったです。手頃な値段のものを揃えてあるみたい。


お料理はどれもおいしい&楽しくて、しかも「次はなんだろう?」と、わくわくできるコース料理でした。いいなあ、こういうの。典型的な懐石料理だと、よっぽどとんでもなくおいしいお料理でも出てこない限りは、正直、あまり驚きとか感動ってないじゃないですか。

ここのお店のお料理は、一皿「これだ!」っていう勝負料理(そんな表現があるのか…?)があるわけではないけれど、でも「次はなにかなっ?」と、2時間楽しく過ごせるお店だなあと思いました。



最近私はすっかり宴会部長。自分でお店を開拓して人を連れて行く、というパターンが多かったのですが、やっぱり、知らない&おいしいお店につれてっていただくのは楽しいなあ。しかも、私が開拓してくるのはディープなエスニック系ばっかりだしなあ(^^;

たまにはこういう、おしゃれなところにも連れて行ってほしいぞー、なんて、誰にともなくつぶやいてみるテスト。


夢屋銀兵衛 (WEB)

〒104-0061 東京都中央区銀座8-5-15 SVAXビル8F TEL:03-3289-9119