ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

揖保乃糸 庵






lunch at Akasaka


Originally uploaded by tokyo ayano.

かつての勤務地・赤坂を久しぶりに訪れました。お昼を食べることになって、さーて、どこにしようかな……と考え、思い出したのが「庵(いおり)」。そうめんで有名な「揖保の糸」の直営店です。


赤坂見附の駅ビル「ベルビー赤坂」の7階にあります。そうめんには、その年に作った物を「新物」、一年寝かせた「古物(ひねもの)」、さらに二年寝かせた「大古物(おおひねもの)」とあるのだそうで、大古物が最高級とされているのだそうです。「庵」で出しているのはすべて古物のそうめん。熟成しているので、新物よりもおいしいのだそう。


さてさて、ランチメニューは「ご飯もの+そうめん」が多く、かなりのお手頃価格。このほか、サービスで「ご自由にお取り下さい」とお総菜が数品付きます。写真は鶏そぼろ丼のセット、800円。


鶏そぼろ丼は普通だったかなあ。煮麺(にゅうめん)はさすが、麺がおいしい…けどおつゆがやっぱり普通なんですよねえ。残念。あと、ホントは冷たいそうめんを食べたかった…。下のメニュー写真を見ていただくとわかりますが、冷たいそうめんを選べるセットがあまりないんですよね。残念。

ibomenu.jpg

昼しか行ったことがないので、一度夜行ってみたいなあ。お鍋のメニューもおいしそうなのですよ。お鍋の最後には、当然そうめんを入れてしめる、という形です。


赤坂のほか、銀座と品川にもあるようで、品川店の評判は聞いたことないんですけど、銀座店はおいしいと評判でした。夜行くなら、銀座店にしようかなあ。

#せっかくアンテナショップなんだから、レジでそうめん売ればいいのにね、と思いました。「当店で使っているそうめんはこれです」って。そんなこと思うの私だけ?


揖保乃糸 庵(ベルビー赤坂店)

東京都港区赤坂3-1-6 ベルビー赤坂7階 TEL:03-3588-5076

11:00〜14:30、17:00〜23:00(年中無休)