ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

CLUB PHASEでSCRIPTとサラブレンドを見る

もう一週間経っちゃいましたが、3月26日、高田馬場にあるライブハウス「CLUB PHASE」で行われたイベント「POP STAR」を見に行ってきました。オープニングアクト+4バンド(バンドじゃないのも多かったけど)出演のイベント。私のお目当てはSCRIPTとサラブレンドです。

■SCRIPT
SCRIPTは一番最初の登場。去年のクリスマスに同じPHASEでワンマンライブをやったとき以来のSCRIPTなので、非常に嬉しい!去年のSCRIPTワンマンは印象が強烈だったんですよねえ。アンコールでMoonchildの“Escape”を歌ってくれて、初めて生Escapeを聞いて感動にうちふるえたのでした(そのときの話はここ)。

演奏したのは7曲だったけど、収さんは今回も盛大に歌詞をとばしていました。しかし最初に「今日はたくさん歌詞が飛ぶかもしれないけど、でもみんな歌詞カード見ながら聞いてる訳じゃないから!」とよく分からない開き直りを……(^^; 最近の収さんはとみに歌詞飛ばすことが多すぎる。おそらくリハーサルで歌詞とばしまくったから予防線を張ったんだろうけど、でも、開き直っちゃだめでしょう〜。自分で「歌詞飛ばすなんてありえない」って言い聞かせるくらいじゃないと、何度でも繰り返すよ?

私はギリギリに入場したので、出入り口のドアのそば、かなり後ろの方で見てました。周りは他のバンドのファンばっかりだったけど、結構楽しそうに聞いてたみたい(ファンのひいき目?)。元々Moonchildだった、という話で「そうか〜」と感心していたみたい。Moonchildは私が思ってる以上に認知度高いんだよね〜。

もう一つ、「僕たち1999年にメジャーデビューしてたことがあったんですけど……」と収さんが発言して、聞いててせつなかったなあ…。「もうそんなに昔のことなのか!」&「ユニバーサルからCD出してたのは過去の話になっちゃってるの?」って。SCRIPTはこれからどうしたいんだろうなあ。期間限定だったはずのRicken'sもなんだかんだでまだ続いてるし……。SCRIPTのメジャー復活はもうないのでしょうか……ずっと待ってるんですけど(涙)。SCRIPTが厳しいなら、最近再結成ばやりだし、Moonchild再結成でもいいよ!どうでしょう、avex様(Ricken'sよりよほどインパクトあると思いま……モゴモゴ)。

金築卓也
SCRIPTの次に登場。男性ボーカル一人だけど、サポートバンドは上手い人ばっかりで固めてた。初めて聞く名前で、新人さんだと思いこんで聞いてたら、やたら歌が上手い。どうも元BREATHのボーカルらしい…って、そりゃぁ上手いわけだわ(笑)
BREATHよりももうちょい骨太というか、さらにボーカルが前面に押し出されてるというか(ソロだから当たり前だけど)、かなりいい感じでした。BREATHより好みかも♪ 9月にデビュー予定ということなので、ちょっと楽しみであります。

10,000 Promises.
次がサラブレンドかなーと思って舞台を見ていたら、幕が上がって登場したのは並んで立っている男性四人…あ、あれぇぇぇ???男性ボーカルグループの10,000 Promises(テンサウザントプロミシーズ)でした。
正直、全然期待しないで聞いてたのですが(ゴメンナサイ…)なにげにとっても楽しかったです。歌上手いし、声もいいし、ライブ運びもスムースだし、MC面白いし。男性4人中3人がハイトーンボイスというのも凄いなあと。こういうのって、四人いたらソプラノ・アルト・テナー・バスになってるのかと思ってたので…
MCの「彼女と二人で部屋にいるとします。君だったらどうやって母性本能をくすぐる?」というのも面白かったです。曲間違えたときの済まなさそうっぷりもよかった(収くん、見習ってくれ…)

サラブレンド
トリがサラブレンドでした。ようやくだー!と喜んでいたのですが…なんだかヘンでした、この日。
まず、音響がなっていなくて、耳をつんざくような爆音。とくに左のスピーカーからものすごい音が鳴っていて、帰り道もしばらく左耳がキーンとしてました。 しかも、ドラムの音が前に出すぎていて、キーボードもボーカルもまともに聞こえない状態。一緒にみていたHさんが不思議そうな顔で、「サラブレンドってこういう爆音バンドなの……??」

挙げ句の果てに、登場して、4曲(たしか)演奏してMCもなく、「サラブレンドでした!」と叫んで終了。
あまりに短いのでアンコールがあるかと思ったけど、そういうわけでもなく場内の電気が点いて……かなり驚きました。 え〜、ホントに終わり??この時期だし「桜ヒラヒラ炎メラメラ」は絶対演奏すると思っていたのに(^^;;;

彼らの曲は好きで、結構聞いているのだけれど、CDとはまるで別のバンドのようでした。正直、がっかり…私の印象の中では、もっとメロディ重視のライブをするバンドだと思っていたのですけれど。この日の音響のせいだったのか、それともイメチェンしたのかなぁ。サラブレンド目当てで来ていた人にとっては、かなりショックだったのではないかなあと思ってしまいました(聞いてみないと分からないけど……)。

以下、SCRIPTのセットリストです。

■セットリスト(SCRIPT)
1.Lost Generation
2.トーキングヘッズ
3.青春グローリー
4.マーガレット
5.Stripe Blue
6.FULL METAL PAIN
7.Inspiration