ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

GWにおいしかったお菓子・コンビニ編






snack bought in HongKong


Originally uploaded by tokyo ayano.

GWに食べて、すっかり気に入っちゃったお菓子をご紹介しようと思います。写真撮るの忘れたので、まとめて……(^^;

●まゆたま(グリコ)

カスタードアイスとカラメルソースが入って、プリン味に仕上げてあるモナカアイスです。小さい最中はたしかに蚕のまゆみたい。まゆが6個入りで、100円とか120円とかそれくらい。

アイスって1個食べきれずに余らせちゃうことも多いんですが、これだとちょっぴりだけ食べるのもアリだし、人にもあげやすくていいです。

●黒糖アーモンドグリコ(グリコ)

「一粒で二度おいしい」キャラメル、アーモンドグリコの黒糖味。沖縄産黒糖60%使用、だそうです。

食べると、ホントに黒砂糖がキャラメルになった感じ。普通のキャラメルより甘さがさらっとしていて、とってもおいしいです。GW中、お出かけのときにはカバンにしのばせておいて、お腹が空くとこっそりこれを食べてました(笑)

●優の良品の袋菓子(香港・台湾)

右上の写真は、香港で買ってきたお菓子(GWに食べた訳じゃないし、コンビニでも売ってないです、すいません)。「優の良品」というチェーン店で買いました。いろんな種類のお菓子を袋に詰め込んで量り売り。楽し〜い。

丸いのは落雁みたいな感じ、右のちっちゃいのは噛んで食べる飴。中にゴマやピーナッツを摺ったものが入っていて、カリコリおいしいのです。

ちなみにお土産に配ろうと思って買ってきたものなんですが、これと中国茶(細工してあって、お湯を注ぐと花が咲くやつ)を配ったら、結構評判良かったです。免税店で売ってる高くておいしくないお菓子よりいいかもw

追記:
ところで、黒糖アーモンドグリコには一回遭遇したのみで、その後全然見かけません。コンビニに行くたびに探しているんだけど、どこで売っているんだろう…?まゆたまは見かけるんですけどねえ。発見したら、教えてくださいませm(._.)mペコッ