ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

湯島デリーで、期間限定カレーを食べる






curry


Originally uploaded by tokyo ayano.

私が愛してやまないカレー、それがデリーの「カシミールカレー」。デリーは数店舗あるけれど、湯島(上野?)店が一番好き。


カシミールカレー、初めて食べたときにはあまりに辛くてビックリしたけど、2、3回で慣れました。最近は、体調悪くない限りは水も飲まずに食べてます…


で、そのカシミールカレーを食べにデリーに行ったところ、張り紙にふと目がとまりました。「期間限定 ビーフカレー」「新商品 バターチキン」、どちらも辛さは★1つ、1000ナリ。なんと、2/28でデリーは50周年だったんですね。この二つは50周年を記念しての特別メニューらしい。


辛いものが食べたい気分だったので迷ったのですが(デリーの★1つはほとんど辛くない)、期間限定の言葉に負けて「ビーフカレー」を注文してみました。

ビーフカレー、壁の張り紙には、

1960年頃、デリーのメニューから消えたビーフカレー。50周年を迎え、再開しました。じっくり煮込んだ、和牛すね肉がとろけます。


…とあります。運ばれてきたビーフカレーは、深い茶色のルーの上に生クリームがうずを巻いてかけられており、目にもうつくしーい。スプーンで具をすくうと、大きな牛の塊が3つとじゃがいもが1つ。


和牛すね肉ということですが、このお肉、ほんっとに柔らかくておいしかったです。スプーンで余裕で切れる柔らかさ。ヘタなビーフシチューならこっちのほうが断然おいしいw


欧風カレーとちょっと似てるけど、でもやっぱりデリーの味。カシミールほどハマるカレーではないですが、でもかなりおいしかったです。辛さも優しく、あっというまに食べ終わっちゃいました。


インドカレーでビーフってかなり変な感じですが、まあ期間限定ってことで。終了時期はまだ決まってないけど、今月いっぱいはやってると思う、ということでしたので、興味ある方はお早めに♪


#バターチキンのほうは、タンドーリチキンが入っているそうです。こちらも気になる〜。