ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

湯島デリーの「バターチキン」(とペコちゃん)

ある日、大好きなカレーやさん湯島の「デリー」で食事をすることに。いつも辛い辛いカシミールカレーばっかりなので、たまには違うモノを食べることにしました。

curry and rice

手前が「バターチキン」、奥が「コルマカレー」。バターチキンは去年できた新商品。どこでその話聞いたんだっけ……と思ったら、自分で5月にその話を書いていました(^^;;;;

デリーにはわりと頻繁に行ってる割りに、いつもカシミールカレーばっかり食べてるので新鮮です。どっちもおいしかったんだけど、私がちょっと調子悪かったせいか、コルマカレーは少々油が強く感じました(多分体調のせいだな…)でもコルマカレーはごはんに合いますね。

バターチキンは、バターをたっぷり使った甘いカレーソースの中にタンドリーチキンがはいっているというもの。まろやかで甘くておいしい…けど、これはごはんじゃなくてナンで食べたいぞ〜(湯島デリーにナンはありません)。

↓以下はおまけ写真。

peco_s.jpg

先日、渋谷のパルコ裏で見かけたお店。ペコちゃんの笑顔、今見ると痛々しいよねえ……。

不二家騒動、調べれば調べるほどいろいろ出てくる感じで、言い訳きかないムードが醸成されつつありますね。とはいえ個人的には、マスコミのつるし上げのようになっている状況が気になります。衛生面の管理がずさんだったことはたしかに食品メーカーとしてはマズイ。同族経営の甘さもあったんでしょう。私もいろいろニュースを聞いて「おいおい!」とは思ったけど、でも、食中毒で重病人が出たわけでもないのにね……。反撃できない不二家を、マスコミ総出でボコボコに叩いてる感じも受けます。

風見しんご氏の長女が交通事故に遭った話も報道されてますが、「はねた車が不自然なくらい映像に映らないのは、(民放テレビの大スポンサーである)花王のトラックだったからだ」なんて話も聞こえてきて、なんだかせつなくなってしまいます。まあテレビは広告ビジネスだから、クライアント様に頭が上がらないのは分かるけど、でもねえ……。