ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

祝・オープン!国立新美術館を撮る

週末、六本木に新しくできた国立新美術館に行ってきました。六本木ヒルズの展望台から見ると、すぐそばにグネングネンに曲がったへんな形の建物ができていて、かなり前から気になってたんですよね。キスデジ抱えてわくわくしながら写真撮影。

THE NATIONAL ART CENTER 03

六本木からも近いですが、千代田線乃木坂駅からだと直結。エスカレーター・エレベーターとスロープで中に入れるので、車いすでも行きやすいんじゃないかな。

THE NATIONAL ART CENTER 02

外からみるとこんなです。上(展望台)から見てもへんな形だったけど、下から見てもやっぱり変な形!ぐねんぐねん〜♪ 黒川紀章っぽい、ともいえるわけですが。

この美術館、国立の美術館としては、5番目なのだそうです。常設コレクションを持たず、企画展のみという試み。今やってる内容についてはまた別エントリで書きます。

写真、まだ続く。

THE NATIONAL ART CENTER 01

入り口を見上げるとこんなで。

THE NATIONAL ART CENTER 05

夜になってから外にでると、ガラスの薄緑色が消えて、また違う雰囲気で。

THE NATIONAL ART CENTER 06

上から見下ろすと、こんな感じ。地下1階、1階、2階、3階にはそれぞれカフェやレストランがあります。特に3階はポール・ボキューズのブラッセリー、って、高そう〜……と思ったんですけど、帰ってきてからWEBサイトを見たら、ランチコースがプリフィクスで1800円、ディナーがアラカルトで1200〜3500円、だそうで。場所を考えたらそれほど高くない、のかな。

THE NATIONAL ART CENTER 04

レンズが魚眼レンズだから、ってのもありますが、そもそも曲がってるんです(笑)