ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

六本木ヒルズで雨の正月






Tokyo smoggy sky 02


Originally uploaded by tokyo ayano.

正月そうそう、小雨まじりの東京。「寒〜い!」なんていいながら、六本木ヒルズに行ってきました。目的は、杉本博司「時間の終わり」展、2回目。1回目のときの話はコチラに。


【追記:杉本博司展、友人の感想がそうそうそう!という感じで、なんか胸のつかえが下りた思い(って用法は間違ってますね。でもなんというか、言いたいけどうまく言えないもやもやした気持ちが晴れる感じ)。面白いので、六本木ヒルズについての話と合わせて、是非読んでみてくださいまし】


2度目ということもあり、今回はだいぶ落ち着いて、個々の作品を見ることができました。前回は展覧会のコンセプトというか、展示全体にしてやられてしまい、頭も心もアップアップしながら見ていたので、個々の作品にまで目が行き届かなかったんですよね。一緒に行った友人も満足してくれたようで、私もウレシカッタ。


さて、六本木ヒルズの森タワー53階に位置する森美術館の入場券には、52階の展望台「東京シティビュー」の入場券も付いてきます。ということは、展望台に行きたかった人が“ついでに”森美術館を見ちゃうことも有り得るわけでして。この日も杉本博司展の出口のところで「こういうのがいいって言う人もいるんだろうねえ」「そうだねえ」なんてやりとりしてる中年カップルを見かけたりして、思わずクスクス笑ってしまいました。


せっかく展望台にいるので、私も写真撮ってみました。東京はやっぱり、空気が汚いんですね。新宿の高層ビル群が、スモッグの向こうに煙って見えて、なんだかCGみたいでした。

Tokyo smoggy sky 01

RoppongiHills 52th Floor, Tokyo

ところで、六本木ヒルズに居ると、なんだかものすごく落ち着かないのって、私だけでしょうか。

霊感とかは全然ない私なのですが、なんというか、居るだけで精神的にピリピリと緊張します。ただ、緊張感がいい方向に働くのか、撮った写真を見返すと、結構面白いのが撮れてるんですよね。不思議。

この日も「早く出よう」とそそくさと外に出て移動し、恵比寿でお茶を飲んだ我々だったのでした。何か居るのかなあ、六本木ヒルズ。