ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

10円饅頭初体験――谷中・福丸饅頭

美容院に行った帰り道。久しぶりによみせ通りを散歩していたら「10円饅頭」の看板を見つけました。

05_fukumaru01.jpg

谷中・福丸饅頭。看板の通り、1つ10円のお饅頭を売っているお店です。
小さなサイズ……だけど、思っていたよりは大きいなあ。一般的な温泉饅頭(一つ50〜100円くらい?)の3分の1くらいはあるような気がする。

販売は10個単位みたい。箱入りだと+30円だったかな?私は袋入りを買ったので、ホントに105円でした。
うーむ、いいのだろうか、とか思いつつ受け取って、せっかくなのでお店の前のベンチで記念撮影したのが上の写真です(携帯写真ですいません〜)。

見た目はホントに温泉まんじゅう。味はというと……

 味 も 温 泉 ま ん じ ゅ う だ ! ! (笑)

黒糖入りの皮とこしあん。皮はふっくらしているし、あんもいっぱい入ってるし。うーん、予想以上においしいなあ。「意外とおいしいよ」という噂は聞いていたものの「10円だしなあ」と話半分に聞いていたのですが、けっこう、いやかなりおいしいのでびっくりしました。やるわね、10円まんじゅう。

05_fukumaru02.jpg

帰ってきてから調べてみたら、10円まんじゅうっていくつかチェーンがあるんですね。前に池袋の駅か何かで見かけたのは「和ふ庵」というチェーンだったみたい。その後「ガイアの夜明け」でも取り上げていましたっけ。
10円まんじゅうについては、この記事が面白かったです。

谷中福丸饅頭
住所:東京都台東区谷中3-7-8  電話:03-3823-0709
定休日:年中無休、11:00 - 19:00