ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

すご〜くホットケーキかパンケーキが食べたくなっちゃって……

しつこく続く、携帯写真シリーズ。

たまに「パンケーキたべたーい!」って思うことないですか。私はあります。参宮橋の「cafe ももちどり」の話をメールでやりとりしていたら、ムラムラとパンケーキが食べたくなってしまいました。

でも、平日の私にはどこかに食べに行くなんてとても無理。ロイヤルホストのホットケーキはおいしいらしい、と聞くものの、うちのそばにはないしなあ。私が行きやすいところでホットケーキが食べられるところと言えば……あ、あそこがあったぞ。

05_hotcakes.jpg

そんなわけで珈琲館のホットケーキ、350円。久しぶりに食べました。結構おいしい(幸)
前回食べたのはいつ?と思ったら、なんと2005年の6月だった!ほぼ2年ぶりか〜。

前回の写真は木場の珈琲館、今回の写真は根津の珈琲館。結構違うので面白い。ホットケーキにくりぬかれたハート形が可愛い♪♪

ところで、パンケーキといえば思い出すのはここ。かわいすぎるパンケーキのお店、「PANCAKEDAYs」!!!

以下、完璧余談&お誘いです。

高円寺の「PANCAKEDAYs」だけやってるメニューで、「スペシャル・バースデーパンケーキ」っていうのがあるんですよ。でね、これを食べてみたいな〜、と……。

Webを見ると結構条件厳しくて、
「 皆様からご好評頂いている、 『バースデーパンケーキ』のご予約に関しまして、
 平日は午後3時から、土日祝は午後6時30分からお席と共にご予約を承っております。
 こちらは誕生日当日から前後1週間の方の ご利用をお願いしております。
 また、ご来店の際はお誕生日が確認できるものを 拝見させて頂いております。
 何卒、ご理解頂ければと思います。TEL:03-5929-1530」

とのことなのです。実はワタクシ、ちょうど6月生まれでして……で、今年の誕生日はちょうど土曜日!しかも予定空いてる♪ ということで、もしもおつきあいくださる方がいらっしゃるなら、これ予約してみたいなあ、なんて思っております(^^;

目下候補日で考えているのは、6月16日(土)です。「一緒にパンケーキ食べてもいいよーん」という心優しい方、ここのコメント欄かBBSに書き込みしてくださると、うれしいなあ。よろしくお願いします〜!

珈琲館 (WEB)
PANCAKEDAYs (WEB)