ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ふわふわケーキ アーモンドペーストチョコ

高知でコンビニに入ったとき、ふと気になったのがこれ。

「ふわふわケーキ アーモンドペーストチョコ」、1個53円。ばら売りされているマシュマロって、珍しいですよね。マッシィロマンよりもさらに大きな粒のマシュマロです。マッシィロマンと同じく、中にクリームが仕込んであります。

かなりきめが細かいのと、噛み締めたときの弾力の強さが印象的。あとは商品名にもあるとおり、中のチョコクリームがアーモンドペースト入りなのも新鮮でした。

このマシュマロ、とってもおいしかったんですが、買ってすぐ食べなかったので、ちょっと固くなっちゃったんですよね。惜しいことしたなぁ。ラッピングされているとはいえ完全密封ではないので、どうしても空気が入り込んでしまう分、固くなりやすいだろうと思うんです。

それにしても、マッシィロマンの石村萬盛堂といい、このマシュマロを作っている竹下製菓といい、九州のメーカーなんですよね。鶏卵素麺を作るのにあまった卵白の利用法として始まったというマシュマロ生産、やっぱり本場は九州なのかしら、なんて勝手に妄想しています。

竹下製菓さん、「ブラックモンブラン」という棒付きアイスクリームが人気&有名なようです。そうだったのかぁ〜。

★「ふわふわケーキ アーモンドペーストチョコ」竹下製菓株式会社 佐賀県小城市小城町池の上2500