ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

居酒屋「元祖 櫓」で意外なお昼ごはん

もう去年の話ですが、upするの忘れてた話を。ある日、神保町で用事があったワタクシ。ちょっと早めに行って、神保町でお昼を食べることにしました。入ったのは下の民芸風居酒屋。

「元祖 櫓」という店です。店名を聞けば、知ってる人は知ってるかな。実はこのお店、夜はオーソドックスに和風居酒屋なのですが、ランチに特徴が。

ランチタイムには、ごらんのようなインドカレーがいただけます。写真はマトンカレー、サラダ・デザート付きで780円。ルーはサラサラ、スパイスが効いている&かつバランスのよい味わいで、旨い♪ 一番辛く注文したけど大して辛くなかったのはご愛敬かな。次回はライスで食べてみたいな。

もともとは居酒屋でバイトをしていたバングラデシュ人留学生が、本場のカレーをランチタイムだけ出す、ということで有名になったお店です。月に一度くらいは数量限定で白いカレー(辛くないそうです)を出していたとかで、それもあって私も名前だけは知っていました。カレー激戦地神保町で有名になるくらいですから、おいしかったんでしょうね〜。今はもうその方とは違う方がカレーを作っているようで、当時とは違うカレーなのだそうですが、でもこのカレーもおいしかったですよ。

神保町に行くといっつもエチオピアに直行してしまうのですが、たまには違うお店のカレーもいいな、と思ったのでした。

★元祖 櫓(やぐら) TEL:03-3295-0852 住所:千代田区神田神保町1-18 営業時間:11:30〜15:00、17:00〜24:00(違うかも)