ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

松本電鉄・新島々駅

白骨温泉から路線バスに乗って、松本電鉄上高地線の新島々(しんしましま)駅へ。ここは上高地方面へのバスターミナルになっている駅です。新しい駅舎で綺麗(だけどあまり面白くはない)。

松本電鉄(新島々駅)03

この電車、面白い取り組みをしているのです。それは何かと言うと・・・

松本電鉄(新島々駅)04

電車の横に「自転車専用口」の文字が(写真はクリックすると大きくなります)。そう、自転車を持ち込めるんですね〜。地元の人のためのサービスで、ママチャリを電車の中に持ちこんで、降りたあとも自分の自転車で移動できる、というイメージです。最近は首都圏で「パーク&ライド」が一部始まっていますが、こちらはパーク&ライドというか、「サイクル&ライド」って感じ。

松本電鉄(新島々駅)02

駅に行ったらお約束の構図。

松本電鉄(新島々駅)01

電車の本数は1時間に1〜2本。最近、これくらいの時刻表だと「あ、結構本数多いね」と思ってしまう自分がいます。18きっぷで東北旅行とかやってると、どうしても感覚が狂ってくる・・・

松本電鉄サイクルトレインのご案内