ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

河北や「冷やし肉そば」@神田錦町

山形県(の一部地域)に「冷やし肉そば」という名物というかB級グルメがあるそうで。なぜかそれを出す店が神田錦町にあると聞いて行ってきました。

冷やし肉そば

冷やし肉そば、380円。安い!

私以外のお客さんは全員男性で、周りの人たちはみな、丼やカレーとセットで食べていました。確かに丼は「かぶり丼」なる初耳の料理だし、カレーは「牛すじカレー」って書いてあって、どっちもおいしそうだったんだけど、ちょっとこの日は食欲があまりなかったので……。

そう、この肉そば、食欲ない日にちょうどいいのです。冷たいおそばの上に、冷たいつゆがはってあるんですが、これが結構お肉の味がしっかりするさっぱり鶏スープ。その上にコリコリ硬質な歯ごたえの鶏肉(あれはどういう作り方なんだろう?砂肝ほどではないけれど結構コリコリしてた)とさらしネギがこんもりと盛ってあります。鶏スープとそばって合うんですねえ。普通のかけそばよりあっさりさらさらと食べられておいしかった。一味唐辛子が合います。

河北や@神田錦町

店構えはこんな感じ。

山形の人は麺好きですよね。そういえば冷やしラーメンも山形が発祥だし、そういう土地柄なんでしょうか。次回はもっとおなかを空かせて行って、カレーか丼のセットにチャレンジしようと思います(食べ過ぎだよ……)

☆河北や 東京都千代田区神田錦町1-2 官報神田ビル1F 10:00〜21:00