ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

SCRIPT 10th anniversary LIVE vol.3 "Sweet Cool Rock Inspiration Positive & Toughness"

デビュー10周年のSCRIPT。今年はなかなかタイミングが合わなくて、ホントに久しぶりのワンマンライブを、チケットナンバー1番(!)、最前列のかぶりつきで見てきてしまいました。*1。今回のツアー名って、タイトルの頭文字をつなげると「SCRIPT」になるんだよね。

むちゃくちゃ面白かったんだけど(ライブのあとに行った世界の山ちゃんで、Necessaryの元ネタがGolden Eggsだと分かってすっきり)、今ライブレポを書く気力がないのでセットリストを転載させていただいてお茶を濁します……。

SCRIPT 10th anniversary LIVE vol.3 "Sweet Cool Rock Inspiration Positive & Toughness"

  1. STRANGER
  2. Bambi jump
  3. ギャップ(←CDに近い譜割で歌ってもらえて感激!)
  4. 思春期
  5. スナップショットランデブー(←ちゅるっちゅちゅっちゅー♪と始まって客席がどよめいていた)
  6. SECRET PLACE
  7. 転校生 (←新曲披露の大事なところで、前代未聞なレベルの歌詞ぶっ飛びぶり。「ロックスターの歴史の中で……(ry」)
  8. Life=Music(←イントロ聞いただけで腰砕けそうになったくらいうれしかった)
  9. Get over
  10. precious love
  11. バタフライ
  12. プライド
  13. Free fall
  14. stripe blue
  15. サイレン
  16. Lost Generation (←ここでアンコール)
  17. FLY AWAY
  18. New power Generation
  19. prism of light
  20. トーキングヘッズ
  21. Inspiration

全21曲。はぁぁぁ、すごく満足、とっても楽しかった!!!もうねえ、このライブ、ホントにホントにホントに凄かったんだけど(いろんな意味でw)、一つだけここで改めて主張させてください。「『ギャップ』を、次のアルバムに収録してはどうでしょう?」

この曲、名曲揃いのSCRIPT初期曲の中でも、私、大好きなんですよ。話を聞くとギャップが好きなのは私だけじゃないみたいなんだけど、でも残念なことにライブでこれがかかると、「あれ?この曲、なに?」みたいな動揺が一部広がるのを何回か見てるんです……。というのはこの曲、シングルのカップリングだったので、音源持ってない人が多いんですよね。すでにそのシングルCDも一般販売されていないみたいなので、最近SCRIPTが好きになった人はこの名曲を聞くことができない!それはもったいなーい!!!

……というわけで、ぜひ『ギャップ』のアルバム再収録を!とインターネットの海の片隅から小さく叫んでみる私、なのでした。

*1:Yさん、ありがとうございましたm(__)m