ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

タイ料理「シヤートムヤムクンポーチャナー」@上野

2月の最終週は、友人P氏主催のオフ会。P氏はここのところずっと絶賛激ジョブ中で余裕なさそうなので「二次会の手配は私やるよー」と、昨年の暮れにエスニカンさんに連れていっていただいた、上野のタイ料理店「シヤートムヤムクンポーチャナー」を予約しました。

ここ、去年の秋にできたばかりの新しいお店なんですが、なにしろ研究熱心だし何食べてもおいしい。値段も安くて非常にうれしいお店なのです。その後何回か行ったのですが、ちゃんとファンが増えているようで、行くたびしっかり賑わってます。よきことなり♪

さてこの日の二次会、エスニカンさん主催の宴会を完璧にマネして「タイスキ+チムチュム鍋」の鍋コースに。あとは前菜(タイソーセージが手作りでとてもおいしい)とかサラダ(ヤム)とかごはんものとかデザートを適当に頼む、というスタイルにしました。タイスキはともかく、チムチュムって何だ?と思いますよね。タイ北部・イサーン地方の鍋で、「チム」も「チュム」もちょっと付けるという意味だそう。面白いお鍋なので、動画をご覧下さい。

薄切りの肉、イカやエビ、レバーなどに生卵を溶いてからめ、鍋に入れて煮ます。卵をからめることで長く加熱してもタンパク質が固くなりにくいし、スープもまろやかになって一石二鳥、という仕掛け。もともとは爽やかなハーブの香りのちょっと酸味のあるスープなんですが、鍋ができあがって食べるととてもまろやかでおいしい。自家製のタレをちょっとつけていただきます。

以下は写真で。

鍋の全貌はこんな感じ。ここでは日本の鍋料理っぽくコンロに大きな鍋を載せてますが、本場タイでは一人分ずつの小さな素焼きの鍋で食べるものなのだそう。タイでも食べてみたいな〜。

前菜のチェンマイ式ソーセージ。たしか「サイウア」っていうんじゃなかったかな。何回か食べたことがあるけど、ここのはおいしいなあ……と思っていたら、普通タイ料理店で出しているのは冷凍なのだそう。ここのお店はソーセージも自家製なんです、とのこと。なるほど、確かにおいしかったです。写真のほか、このソーセージを炒めて、煎ったコメと和えた料理も頼んだんだけど、こちらもおいしかった!

デザートいろいろ。ここはデザートも手作りで、どれもとてもおいしかった。緑色のはういろうっぽいデザートで、もっちりした生地が層になっているのが面白い。白い丸いのは、塩っぱいココナツミルクと甘いココナツミルクが層になっている蒸したデザート。カノムモーケン(四角いプリンみたいなやつ)も温めてあってうれしい&おいしい……

鍋からヤムからデザートまで、私にとってはどれもこれもツボなシヤートムヤムクンポーチャナー(他の参加者がどれくらいツボだったかは謎^^;;)。実は雷魚の鍋も絶品だそうなので、暖かくなる前にもう一回くらい行きたいなあと思っているのですが、間に合うかな〜。

☆シヤートムヤムクンポーチャナー 東京都台東区上野6-16-7 TEL:03-3835-9297 営業時間:11:00〜15:00/17:00〜24:00、不定休