ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

老夫婦が営む、昼営業のみのすき焼き屋さん「なり升」@町屋

町屋、面白い街だなーと最近地味に探検中なんです。ソトアサの話やベンガル料理の話は過去に書きましたが、最近見つけたのがここ。

f:id:ayanolog:20140608124839j:plain

都電の線路近くにある「なり升」。御年80歳位?という老夫婦が二人で営んでいるすき焼きやさんです。席数少ない小さなお店で、私はカウンターで食べました。常連客に愛されているようでちょこちょこお客がやってきます。

 

昔は夜も営業していたけど、今は昼のみということなので自動的にランチ。「すきなべランチ」1000円くらいです。炊きたてごはん、和牛のすき焼き、自家製の漬け物におみそ汁。

おうちで食べるようなすき焼きを、近所のおじいちゃんおばあちゃんみたいな二人とおしゃべりしながらカウンターで食べる不思議な楽しさ。せっかくいいお肉ならもっとレアでもいいのにな、とか、思うところがなくはないですがあの雰囲気のなかならもうどうでもいいかなという気にさせるのがこの店の不思議な魅力(笑)

 

f:id:ayanolog:20140608130334j:plain

このシブ~い店構え!気になったら行ってみてください。いいお店です。

☆お食事処 なり升 住所: 東京都荒川区町屋2丁目9−25 電話:03-3892-4928

 

関連リンク

町屋の名店、ベンガル料理「puja」を貸し切って特別料理! - ayanologはてな館

カフェなのに製作所…? 町屋の「鈴木製作所」はやたらほっこりするカフェだった - ayanologはてな館

日本で唯一?ベンガル料理専門店「puja(プージャ)」 - ayanologはてな館

町屋・Manaは噂通りおいしかった - ayanologはてな館