ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

食べ物写真

私のモットー(?)はズバリ「食べる前に撮る!」(田中邦衛風に読むべし)です。
基本的には食事の前には写真を撮ります。旅行だと,朝昼晩おやつ,全食忘れずに撮ります。

照明が暗かったり,カメラを取り出すのもはばかられるような素敵なお店だったり,撮る気になれなかったり(見た目が…だから,とか,しょっちゅう食べてるものだから,とかで)すると撮らないけど,基本的には撮ることは忘れません。

friday.jpg
FRIDAY'Sでチーズバーガー…むぅ,ちょいとブレ気味。

よく「忘れて食べ始めちゃわない?」と訊かれるんですが,二年前に台湾旅行に行ったとき,四日間「食べる前に撮る」を続けていたら,すっかり習慣付きました。

mangosunday.jpg
BLDK(たしかそんな名前)というファミレスでマンゴーサンデー。
日暮里とか、町屋とか、北千住とか、荒川区でしか見ない(ような気がする)ファミレス。ドリンクバーに凍頂烏龍茶があってビックリした

macallon.jpg
銀座のダロワイヨでマカロン。中にアイスが挟まってました…が、あの歯ごたえを楽しむには、アイスはちょっと邪魔かも??

…とまあ最近撮った食べ物写真はこんな感じ。
絵になるモノもならないモノも結構撮ってます。

u20.jpg
私の初代食べ物撮りデジカメは、Cybershot U20。
「暗いと撮れない」とか「設定を何もいじれない」とか「ズームがない」とか「液晶がちいさい」とか,みなさんいろいろおっしゃいますが、私にとってはホントにかわいいヤツでした。今は母のところで余生を送っています。

xg.jpg
今使ってるのはこの子。DiMAGE Xgです。光学三倍ズームだし、それなりに設定いじればCybershot Uでは撮れないところでも写真が撮れるんだけど、なぜかCybershot Uほどには愛着がわかないんですよね…ぼかした写真を撮ったりとか、小さいくせになかなかできるヤツなのですが。なんでだろう。

面白いのは、カメラを変えてもやっぱり、私が撮る食べ物写真はあまり雰囲気が変わらないというところ。まあ写真撮ってそのままupするわけじゃない(たいていPhotoshopで軽く補正してます)から、当然なのかもしれないけど。

でも最近,撮る写真がマンネリなのでなんとかしたい…どうしたらいいんでしょうねえ?(悩)