ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

苺屋

谷根千というにはちょっと日暮里駅の反対側ですが、日暮里駅から10分弱歩いたところ…というか、JR常磐線 三河島駅のすぐそばにあるケーキ屋さん「苺屋」さんです。

ichigoya01.jpg
お友達が食べていたケーキ。名前はなんだったかな(^^;

ケーキは一つ350円前後。サイズはやや小ぶりかな。
全体的になかなかレベル高いです。三河島界隈って、あまりケーキ屋さんが似合うような雰囲気ではないのだけれど、このお店はぽつねんとスウィーツなオーラを醸し出していて不思議な感じ。

テイクアウトのみで、イートインスペースはないのですが、もし近くへ用事があったら行ってみてくださいませ。

ichigoya02.jpg
私は好物なので、ミルフィーユを…できたてじゃないのでちょっとしっとりしてましたが、クリームおいしかった。できたてはかなり美味しいんじゃないだろうか。

上野〜谷根千界隈でおいしいケーキ屋さんというと、「パティシエ・イナムラショウゾウ」ばかりが取り上げられるのですが、ほかにもおいしいところないかなあ…と思って、最近近所のケーキ屋さんを機会を見て攻略中です。

とはいえ、自分で食べるために買って帰ることは滅多にないので、友達の家に行くときにおみやげ、とかいうパターンが多いのですが…これだと、一種類しか食べられないからコメント書きにくいんですよねえ(苦笑)

苺屋
東京都荒川区西日暮里1-5-3(JR常磐線三河島駅すぐ)
03-3807-0158