ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

八丁堀「翠江堂」のいちご大福






"Ichigo-daifuku"


Originally uploaded by tokyo ayano.

「東京で一番美味しい」と言われる、八丁堀「翠江堂」のいちご大福。大粒の苺が、あっさりしたこしあんと、薄〜いお餅にくるまれています。やわやわ、ふわっとした口当たり。ものすごーーーーく久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしいわぁ。


お店は八丁堀というか茅場町というか、の新川2丁目の交差点のところ。まさかそんな有名なお店とは思えないくらい、普通〜のたたずまいのお店です。知らなかったら絶対気づかないと思う(笑)


私は八丁堀のお店しか知りませんでしたが、いつのまにか晴海トリトンにも支店ができていたようでした(支店しかしらない、という声もあった…)


よく「いちご大福は白あんに限る」と聞くのだけれど、いちご大福自体あまり何度も食べたことがない上に、さらに白あんのいちご大福って食べたことがないので、いつも「そうなのかー」と思って聞いています。

白あん派の人には、ぜひここのいちご大福を食べていただいてから「やっぱり白あんのほうがおいしい?」って聞いてみたいなあ。
suikodo02.jpg

翠江堂

東京都中央区新川2-17-13 03-3551-5728

日・祝日定休、9:00-19:30(土曜日は15時まで)


翠江堂 晴海トリトン

東京都中央区晴海1-8-16 晴海トリトン1F 03-6219-5871

10:00-21:00(平日)、11:00-21:00(土日祝)