ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

愛宕茶屋の「塩あんびん」@久喜

先日いただいたお土産をご紹介。埼玉県久喜の和菓子屋さんで買ってきてくれたという「塩あんびん」です。

Japanese local food

“あんびんもち”という埼玉のおやつをご存じでしょうか。大福とかと同じく、餅でつぶあんを包んだものなのですが、あんこが塩味なんです。「しょっぱくて甘い」じゃないんですよ、全部塩味。しょっぱいつぶあんが入ってる、というもの。写真の4つのうち、手前の2つ、千鳥の焼き印がしてあるのが「塩あんびん(あんびんもち)」。愛宕茶屋というおだんごやさんの塩あんびん、一つ231円だそうです。大きい!!!(多分私の手のひらより大きい)

いただいた当日はフニョンフニョンで、手に持つとだらーんと垂れてしまうくらいの柔らかさ。しかし翌日にはかなり固くなってしまい、「ああ、余計なものが入ってない、ちゃんとついたお餅だぁ」と嬉しくなりました。いただいた当日はそのままで、翌日は軽く炙ると香ばしくなります。

あんびんもちをくださるのは当然埼玉の人です。「おいしいよ〜」と言って渡してくださるので言いにくいのですが「や、やっぱりアンコは甘いほうがおいしいと思ふ……」。あんびんもち、今回食べたのは2回目か3回目かなんですが、未だにおいしいと思えない私なのでした。同じお餅と小豆で作った普通の餡もち(写真の奧のほう)はとってもおいしかっただけに、おそらく習慣の問題だから、食べ慣れればおいしく感じられるようになるのかなあとも思うのですが。。あと何回食べたら、あんびんもちがおいしく感じられるようになるのかなあ(悩)


愛宕茶屋 久喜市中央1-15-23(久喜駅西口 徒歩6分)電話:0480-22-4876 営業時間:9:00〜17:30 月曜定休