ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

新大久保「Tapir」初体験

初めて名前を聞いたのはいつだったか。本blogのコメントでオススメされて、「行ってみたい!できれば夏のうちに!」と熱望していたのが新大久保の「Tapir(タピ)」。気になるようになるとほかの方のblogでもよく名前をお見かけするようになった話題のお店です。出てくるカレーがどれもこれも変わったものばかりで、話を聞けば聞くほど行ってみたい!と好奇心を刺激されるお店でありました。小さなお店なので予約必須、ということで、今回はケイトさんのお誘いに乗って初めてのTapir体験をしてきました!

自分一人じゃたぶんたどり着けない、隠れ家のようなレストラン。お店に入って最初にでてきたおつまみがこれ。

P1100058

シャカシャカダルマサラ(揚げひよこ豆)。ほっくり揚げたひよこ豆を紙袋に入れて、ファーストフードのポテトのようにカシャカシャと振って食べます。面白い&おいしい!次の料理への期待がふくらみます。

P1100059 P1100061

左がみょうがとえのきだけのパコラ(スパイス天ぷら)、右がムング豆のクレープ。クレープの中身は、豆乳とクリームチーズのポッテリしたソースです。一見ベトナム料理のバインセオみたいだけど、ぜんぜん違う味。パコラはフリッターのようなふんわりさくっとした衣でおいしい。どっちもおいしいけど、まさかカレー食べに来てみょうがを食べられるとは、とちょっと感動。

この後出てくる料理も、どれもこれも「こんなのアリなんだ!」と驚くようなものばかり。以下、めくるめくタピワールドを写真でお楽しみください。

P1100066

ヤツガシラの茎とトマトのサラダ。ヤツガシラの茎って初めて食べた!くにくにと楽しい食感です。酸っぱいドレッシングもおいしい。


P1100071 P1100075

栗ご飯(左)、イチジクのチャパティとキーマチャパティ(右)。まさか今シーズン初の栗ご飯をカレー屋さんで食べることになろうとは(笑)。キーマチャパティは一枚丸かじりしたくなる美味。イチジクのチャパティはデザートみたいです。フレッシュなイチジクが旨い♪ コースの途中でデザートを食べちゃっていいのかしら。

P1100079

冷やしトマトカレー!そう、これが食べたかったのです……。夏の間のメニューと聞いていたので、今回出会えてラッキー!トマトがこれだけ原型をとどめているカレーも珍しいし、しかも冷やしですよ。いやーん、おいしいーーー。カレーだけどサラダだけどでもやっぱりカレー、みたいな。まだまだ続くよ、カレーシリーズ。

P1100072 P1100076

チキンカレー(左)、おくらとモロヘイヤの冷やしカレー(右)。おーいーしーいーーーー!特にチキンカレーにノックアウトされましたです。実は今回5人のうち1人が遅れて参加だったのですが、彼を待ってる間にチキンカレー追加で1人前食べたいと思ったくらいだもん。

おくらとモロヘイヤの冷やしカレーっていうのもびっくりじゃありません?これがまたおいしいんだ……「こんなカレー、アリなんだ」とうならされる斬新な一品。しかし最後の一品はさらにびっくりでありました。


きゅうりのかき氷 その1

きゅうりのかき氷 その2

キュウリのかき氷!すり下ろしたキュウリをほんのり甘くして、そのまま氷菓に仕立てたデザートです。おいしい、けどキュウリ苦手な人は絶対これ食べられないと思う(笑)さすがにトーキョーウジキントキに載せるのはやめておこう。ということで日記blogのみでの公開です。

いやぁ、どの料理もおいしかった!変わったお店だし、ハマる人続出なのは分かるなぁ。季節によってどんどん新しいメニューが出てくるようなので、また行きたいと思います。幹事のケイトさんの記事はこちら→

☆Tapir 東京都新宿区百人町1-9-11 営業時間:12:00〜14:00、18:00〜22:00(水、木、金)、12:00〜16:00(土)、日・月・火曜定休