ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「パティスリー雪乃下」のモンブラン

というわけで、ここから先は会場で買ったお菓子を紹介。焼き菓子がメイン……とはいえ生菓子(ケーキ)を持ってきているお店もあったので、かなり悩んだなかからいくつか買ってきました。そのうちの一つがこちら。

image.jpg

「パティスリー雪乃下」のモンブラン(500円)とマカロン(ピスタチオ&ヘーゼルナッツ)。マカロンはまだ食べてないんですが、このモンブランが……すっごく好みでおいしかった!

まわりがパリパリした薄いパイ生地で、この中にアーモンド生地(多分)が。栗の渋皮煮がコロンと1粒、あとは生クリームとかカスタードクリームとかマロンクリームとかがたっぷりと絞ってあります。うわ〜、これおいしい〜!

全体的にふんわりと柔らかくて、優しい味のモンブラン。私がカスタードクリーム好きなせいもあるかもしれないけど、クリームのなめらかさがなにしろ好み。でもふわふわ柔らかいだけじゃなくて、周りのパリパリしたパイ生地とか、サクッとした土台の部分とか、食感がいろいろなところがまた楽しいのです。おいしかったぁ……♪

パティスリー雪乃下、いただいたショップカードを見たら、鎌倉&世田谷にあるお店なのですね。いつかお店にも行ってみたいです。

Patisserie 雪乃下

食べログPatisserie 雪乃下

鎌倉のこの住所(雪ノ下)って多分、以前埜庵が鎌倉にあったころのお店の近くのような気がする。違うかな?^^;;