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ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2014年を振り返る&2015年の抱負

ちょっとしたTopics 日々のコト

あけましておめでとうございます。怒濤の12月が終わって放心……する間もなく、ラスベガスに来ています。そろそろお正月ムードも皆さん抜けてる頃なんだろうなと思いつつ、時差の関係上日本からほぼ一日おくれのラスベガスでボヤーッとしています。ようやくパソコンがネットにつなげる環境になったので、去年のことを振り返りつつ、今年の抱負を書いてみようかなと。

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(ラスベガスっぽい写真を……と思ったんですが、そうでもないですね^^;;)

●2014年振り返り


はてなブログの更新頻度を守りたい! 2014年始めたこと2つ - ayanologはてな館

 
去年の最初の日記はこれ。改めて読み返してみたのですが(自分でも忘れてたよ……)これによると去年新しく始めたことは
 ①お財布を新調
 ②Eye-Fi導入
の2つ。そして2014年の抱負は
 ③たくさん写真を撮る
 ④去年より楽しいブログを書く
 ⑤4月から始めたい「あること」
でした。

で、順番に振り返ると……
 ①お財布→気に入って今も使ってます。

 ②Eye-Fi→しばらく使ってみた結果、自分の使い方に必要なのは、こちらじゃなくてFlashAirだということに気付いたのです。が、FlashAirはiPod touchと一緒に使うのはやや面倒で、購入するもお蔵入り。その後(2014.11)ケータイをスマホに買い換えたのでぼちぼち使うようになっている

 ③写真、撮ってない……相変わらずごはんの写真しか撮っておらず、しかもごはん写真もカメラじゃなく、iPod touchで済ませがちだったので、明らかに去年より撮ってない^^;;  まあ、そうは言ってもRX100のシャッターはよく切っていましたが。デジタル一眼レフを買い換えるも(Kiss Digital X7iです)、主に仕事用に使っているのでほとんどプライベートで出番ナシ。でした。 あ、ときどき「カメラ何使ってるんですか?」と聞かれるので貼っておきますね。


カメラ買いました、と、それに至る逡巡の記録 - ayanologはてな館


ソニーの「DSC RX100」を買いました - ayanologはてな館

 

 ④ブログの更新はまあまあしてたかな。12月に全然更新できなかった割には、年間の更新数は145→190とだいぶ増えました。はてなブログにいろいろ機能があって更新をしやすかったというのが大きいかも。Android用アプリ(↓)も出たので今後はスマホからも更新できるといいなと思っています。 

はてなブログ - Google Play の Android アプリ


 ⑤始めたい「あること」、実はこれ、日記に書かなかったけど「オンラインで英語を勉強する」でした。朝ドラを見ていた時間を英語の練習に当てようと思ってたんだけど……結局2014年も朝ドラを見てしまって叶わず。申し込みすらしなかった、という……(反省)。英語は、もっとできるようになりたいと思う気持ちはあるけど、必要に迫られるシーンが意外とないんですよねえ。私はヒアリングはそこそこできるのですが喋るほうがまったくダメなので、仕事とかで追い込まれないかぎり英語できるようになる気がしない……。

というわけで、去年を振り返ると抱負3項目のうち1つが△(甘めに見て○)、2つが×という感じでしょうか。ダメだな~(汗)

~~~~

さて、抱負を振り返ったところで、2014年の振り返りですが。
去年は本当につらかったです。体調を崩し(夏、突発性難聴で入院した)、その後も体力の衰えを感じること多々。体力がなくなると何がつらいって、気力もなくなるのがつらい。風邪ひくと治りが遅くなるしねえ……。
これまで割と「気合いでなんとかする」で生きてきたので、気力も体力もない自分とどうつきあったらいいのか分からず、相当戸惑いがありました。さんざんもがいた末に思ったのは「無理しないようにしよう(少なくとも徹夜は減らそう)&筋肉つけよう」だったり……

以下、そんな2014年を踏まえて今年の抱負を。

 

●2015年の抱負

今年やりたいことはこれ。

①体力をつけて健康に暮らす

実は、2013年暮れぐらいからずーっと体の不調が続いていて……正直、去年の一番の反省点は「健康」です。もっと具体的には

  1. 落ちてきた筋肉をつける、
  2. ストレッチ(退院直後にやってたがすぐにやめちゃったヨガもどきを再開したい)
  3. 風邪を引かない、かな。 


②不要品を処分する&部屋を綺麗にキープする

基本的に週末しか掃除しないので、仕事が忙しくなってくると&週末遊びすぎると、家の中があっという間に荒れてしまうのです。子どもの頃から片付け下手なんですが、今年はもっとちゃんとしたい。本当に。 なんというか、いろいろきちんと暮らしたいと思う昨今です。切実に。

そもそも一番悪いのは、モノが多すぎるからなんですよね。使いもしないものをため込んでいる上に、トランクルームに送りっぱなしのものもあったり。以前、ある方が「1日3つ要らないものを捨てる」と日記に書いて実践していたのをふと思い出し、マネしてみようと思い立ちました。毎日3つ捨てたら、一年間で約1100個。それだけ捨てたらきっと片付け下手な私でも、家の中をきれいに保てるんじゃないかなと……

で、一つ悩んでるのが洋服。買ったものの一度も袖を通してないとか、すごく気に入ってたけど似合わなくなってしまったとか、そういう服が結構あるんですよね。最近だと、通販で買ったものの似合わず、返品しそびれ…というパターンも。寄付するところなどを探そうと思っています。

③仕事で悩みすぎない、人になんと言われてるかを気にしない

悩んだって解決しないのに、くよくよ悩みすぎなんですよね……。考えるのは意味があるけど、悩んでも何も解決しないのだから、無駄に悩まないようにしたいな、と。あと、嫌われるのが怖いからって、人に言われたことを気にしすぎるのをやめたい。「私は私」と言い切れるようにしたいなと……精神的にもっと強くなりたいのです。基本、八方美人な性格なのでこれが結構大変なんですけど(タメイキ)。 


④徹夜は減らす

①②の続きです。健康のためという意味でも、ちゃんと暮らすという意味でも、徹夜はやめようと思います。こう書いてるそばから体内時計が狂いっぱなしなんですが……(反省) 

⑤だらだらネットしない

現実逃避でネットするとか、目的無くだらだらSNSを見ちゃうとか、やめたい。徹夜を減らすためにはまずはこれだと思うので。ゼロにはできないので、時間を区切ってやるようにする、が良いのだろうとは思ってます。 逆にブログ書くとかTwitterInstagramなど発信するほうは増やしたいな、と思っています。 


以上、かなりがんばらないとダメだろうなあと思いつつ書いてみました。四半期毎に、どれくらいできてたかチェックしないとなぁ。ゆるゆるとがんばろうとおもいます。