読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

欧風カレーとハーブ料理BRIBONのカレーは女子力高めの新機軸@目白

誰が言ったか忘れたけれど、「目白はカレー不毛の地」という言葉が頭に残っておりました。駅を降りれば目の前には学習院、街を歩く人たちは上品なマダムが多く、そんな土地柄だからカレーとか根付かないのかな、と根拠レスに思っていたある日。

志むらで氷白玉の白玉抜き(なんのこっちゃ、と思うかもしれませんがおいしいんです)を食べたあと、ふらふら歩いていて目に留まったのが「欧風カレーとハーブ料理 BRIBON」の看板。欧風カレー、いいかも……とビルの地下へ。

お店はカレー屋さんというよりはお酒を、それもワインとかカクテルとか飲むような上品なお店。ホントにカレー食べられるのかな……と思いながらおそるおそるカウンターに着席すると、スッとメニューが差し出されました。チキンとか野菜とかが定番なんだろうと思いつつ「ナスと子羊そぼろカレー」が気になって注文。サラダ付きなのうれしいかも……と思ってたらすごいのが来ました。

f:id:ayanolog:20151206010228j:plain

セットについてくる「二種のサラダ」。野菜おいしいし、手作りと思われるドレッシングもおいしくて、これがメインでもいいと思いながらサラダをもぐもぐ。野菜おいしい……。

f:id:ayanolog:20151206010331j:plain

ナスと子羊そぼろカレー。おお、ナスがゴロッゴロ!ナスカレー好きなのでうれしいです。欧風カレーというとオイルリッチというか食べててヘビー&味は甘め、というのが多いのですが、ここは食感が軽いのがいい。欧風カレーとしては結構珍しいのでは……。

で、サーブの仕方がまた変わっているのです。こんな感じ。

 

f:id:ayanolog:20151206010453j:plain

奥にカレーとライス。手前に置いた白いお皿にはライスがちょこんと一口分だけ盛り付けてあります。ここにかけてたべて、ということなんだと思うのですが……こういう出し方初めて見たかも……。さすが目白、カレーライスも上品です。

カレーソースずいぶんたっぷりだなと思ったら「ライスお代わりできます。普通のライスとバターライスと」とのことでした。お腹はいっぱいだったんですが、バターライスの味見だけしてみたくて追加でバターライスをちょっぴりいただいて、カレーをかけて味見。……おお、これはかなりバターリッチな。私は普通のライスのほうが好きだな。

 

目白は別にカレー不毛の地じゃなかった、という発見と、しかしカレーライスすら上品な盛り付けであること、そしてメインのカレーより印象強いくらいのおいしいサラダがおまけで付いてくることに驚きながら、「BRIBON」を後にしました。気がつくとしょっちゅうカレーを食べてる私ですが、BRIBONのカレーはなんというか女子力高かった……。

☆欧風カレーとハーブ料理 BRIBON(WEB)東京都豊島区目白3-5-12 目白コアビルB1 TEL:03-6915-3496 営業時間:ランチ 11:30〜15:00(LO 14:30)ディナー 17:30〜23:00(LO 22:00)、月曜休み

 

こんな過去エントリもあります、よかったら。

ice.hatenablog.jp

ayano.hatenablog.jp

ayano.hatenablog.jp

ayano.hatenablog.jp