読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ガヴィアルのビーフカレーを食べて、欧風カレーもおいしいなと思う@神保町

神保町の駅降りてすぐ、はなまるうどんの上にある「ガヴィアル」。カレー激戦区・神保町でも欧風カレーの名店として名高いお店です。かなり久しぶり&二回目の訪問。

 

 神保町ガヴィアル

欧風カレーといえばまずこれ。ゆでたジャガイモバター添え。ガヴィアルでも、こぶりな熱々じゃがいもが二つコロンと出てきます。しかし前から疑問なんですが、カレーライスにじゃがいものサービス、最初に考えた人は誰なんでしょうね? 炭水化物過多だと思うんだけど……じゃがバタはもちろんおいしいけどさ(^^;;

 

 神保町ガヴィアル

今回食べたのは、ビーフカレー辛口、1300円。ランチタイムは2種類のカレーをかけて1000円、というメニューがあるのですが、この日はどうしてもビーフカレーが食べたい気分だったので初志貫徹でこれにしました。

 

カレーで1300円は正直高い、けどホロホロに煮えたビーフがゴロゴロ入ってて、食べるとたいへん満足です。ビーフシチューと思えば納得というか。いやぁ、おいしいなぁ~。このビーフカレー、黒胡椒仕立てなのが面白い。ライスにカレーをかけた上から卓上の胡椒をかけて辛さ増強するのもアリです。胡椒の辛さは好きなのでたのしい。ちょっと、四川風の麻婆豆腐に卓上で花椒をかける感じにも似てるかも。

写真で分かるとおり、ライスの上にはチーズが散らしてあります。カレーをかけてスプーンですくい、口に運ぶとチーズが絡んでとろ~んと。あああああ、うまーーーい。欧風カレーってそんなに自発的に食べに行かないのですが、これはおいしいなあ。個人的には共栄堂よりこっちのほうが好き。

 

 神保町ガヴィアル

 店内は落ち着いた雰囲気なので、コーヒー飲みつつ打ち合わせもいいかも?

 神保町ガヴィアル

入口はこんな感じ。

 

わたし、結構神保町でカレー食べてるつもりですが、これでもまだ未訪の店がいっぱいあるんですよねえ。さすがカレーの街……せっかくなので、過去にブログに書いた、神保町カレー記事を貼っておきます。

【神保町カレー記事一覧】