読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

かえる食堂、かわいい店構えから予想もつかないスパイシーで奥深いカレーがツボすぎる@要町

カレー 食べる
けっこう前から気になってはいたんです、「かえる食堂」。名前も気になるし、すごくおいしいカレーが食べられるそうだし、と。場所は、池袋の隣・要町。なかなか行かないエリアなんだよなあ……。
 
しかしある日、ふと思い立ってかえる食堂に行ってみることにしました。まずは山手線を目白駅で降りて、「志むら」で桜餅を買い求め(るだけで済むわけもなく、当然かき氷を食べて)、そのままてくてく歩いて池袋(立教大学のあたり)を通過して要町へ。目白からの所要時間は徒歩20分くらいだったでしょうか。
 
お店について「こんな小さいお店なんだ!」とびっくり。お昼前についたのにもう並んでる……と思ったら、カウンター7席のみなんですね。しかも、ビールも飲めるし、デザートにシフォンケーキを食べてる人もいるし。普通のカレースタンドよりはのんびり回転と思われる。それは行列できるわ……
 
さて、そんなかえる食堂。悩んだ末に選んだのはこれっ。
 
f:id:ayanolog:20160326152807j:image
チキンカレー 、700円。
長方形のお皿の端っこに、ポコンと盛り付けられたライス。カレーソースの海の中には手羽元が3本。珍しいのはライスの横のレモンです。「味が変わるのでお好みで。さっぱりします。半分くらい食べたらかけてみてください」とご主人談。
さて、チキンカレーを食べてみると……おおおおお、おいしいーーーーー!ガツンとスパイシーなカレー、ホントにおいしい。ホロッホロに煮込まれた手羽先はスプーンで簡単にほぐれる柔らかさ。思わず指でつまんで軟骨まで綺麗に食べてしまいました。うううま~いっ。
 
辛さ調節もできるということなので一番辛くしていただいたところ、良い感じにスパイシーになりました。爽やかにスパイスの香るカレーを食べ終わるとほんのり汗ばむほど。うう、なんて旨いんだ~。
 

f:id:ayanolog:20160326152819j:image

チキンカレーのほかにも、みどりのカレー、キーマカレー、ミックスカレーなど数種類あってどれもものすごく気になります。絶対おいしいよなー、と横の人が食べている他のカレーを横目でチラチラ見ちゃいましたw

シフォンケーキ海南チキンライスも気になる~。

 

f:id:ayanolog:20160326152832j:image
こんなかわいいお店です。また行きたいなあ。いや、いかなくっちゃ! 

 ☆かえる食堂 〒171-0014 東京都豊島区池袋3丁目6?1 第2京花荘 電話:03-5950-6077
 

https://www.instagram.com/p/BDBECnMOgOA/

おまけ:目白「志むら」の桜もち。