ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

クールビズって知ってるかい?

お仕事で、JR東日本の本社ビルへ。

高島屋のあるあたりというか元車庫だったところというか昔劇団四季のテントがあったところというか、いわゆる新宿南口、住所的には代々木、というところにあるんですね。今回初めて知りました。

suica.jpg

仕事のほうは、まあ、まあまあ…という感じだったんですが、最近では珍しいくらいクーラーが効いており、たかだか一時間程度いただけで、体が芯から冷えました…いやー、ホントに寒かったよ。冷房、10度台に設定されてたんじゃないでしょうか。「クールビズって知ってるか!?」と怒りたくなるくらい寒かったっす。うう。

クールビズってどれくらい普及してるんでしょうねえ。なんだかんだ言って、結局ほとんどの男性は上着着てネクタイ締めてるような気がする…もともと男性の方が女性より冷え性の人が少ないのに、しかも厚着してるんだからそりゃオフィスの気温も下げたくなるでしょう。

女性は夏になれば薄着が当たり前。もともとクールビズですからね。暑い暑いといいながら上着をそっと持参するのが夏の日常。矛盾してるけど…

というわけで、仕事よりなにより、寒さが気になったJR東日本本社ビルだったのでした。あ、資料をSuicaペンギンの絵が描かれたクリアファイルに入れてくれて、それはうれしかったですw
Suicaペンギン、かわいいですよねえ。ははは。