ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

JR東日本の新幹線・特急列車がすべて禁煙に

今日電車に乗っていたら、ある中吊りに目が留まりました。
JR東のサイトを見ていたら、詳細を発見。→3月18日(日)よりJR東日本の新幹線・特急列車はすべて禁煙に。知らなかった〜。

Hanawa-line train 03

詳しくはFAQに載っていますが、寝台列車や他社からの乗り入れ車線は適応外みたいですね。あと、あくまでJR東の話なので、東海道新幹線は対象外です(東海道新幹線JR東海)。

これからは、「吸いたい方は乗る前にホームの喫煙エリアで吸ってくださいね」ということになるようです。今までは禁煙車両と喫煙車両に分けて分煙していたわけですが、たしかに喫煙車両は空気が白く濁るくらい煙かったからなぁ……指定席を取るときに「喫煙席なら空きがありますが……」って言われることも多いんですが、かなり躊躇するし。

タバコって、吸ってる最中の匂いはそんなに嫌いじゃないんですが、服とか髪とかに残るといやーな臭いになっちゃうんですよねえ。私自身はタバコを吸わないので、こういう取り組みは素直にありがたいんですが……吸う人はますます肩身が狭い感じですね(^^;;;